ファミマでせんべろ!赤ワイン定番最強おつまみ編

コンベロ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

本当は『お菓子盛り編』もやりたかったのですが、合いそうだな~とピックアップしていたクランベリーチョコとミックスナッツフルーツが手に入らなかったので、ファミマの赤ワインに合うおつまみは

ヘルシーな女子会編
ボリュームおつまみで満腹編

そして定番おつまみ編でおしまいの予定。

今回のコンベロもヘルシーな女子会と同じく、お酒の量はそんなに要らないよ~という方であれば。。

2人で1000円、ひとり500べろでイケるせんべろセットとなっています。

赤ワインの定番おつまみとは

赤ワインと言えば

ステーキ、ハンバーグ、ビーフシチュー、チーズなどボリューム感のあるおつまみが定番です。

でもビーフシチューは高いし、とか、ハンバーグは普通過ぎるし、などとコンベロ初心者のわたしの考えはブレブレで・・・

しかも、白状すると、赤ワインに合うおつまみ3セット分を一気に買い出しに行ったため、なんとなくケチって前2回分とちょっと被っちゃったんですね。

赤ワインでヘルシーな女子会編
で使ったおつまみ
↓↓↓

赤ワインとボリュームおつまみで満腹編
で使ったおつまみ
↓↓↓

今回・赤ワイン定番おつまみ編
で使ったおつまみ
↓↓↓

・肩ロース生ハム     108円
・ベビーチーズ      129円
・燻製仕上げのロースハム 77円
・ミニチョコクロワッサン 118円
・小さなオールレーズン  118円

※全て税込

ロースハム、ベビーチーズ、生ハムが被っています。しかも、ミニチョコクロワッサンとオールレーズンは、もともとは『お菓子盛り編』で使う予定だったおつまみ。

これではただの残り物せんべろセットです。

なんだか定番セットがかわいそうになったので、おつまみを買い足して、定番おつまみのセットは2つ作ることにしました。実はただ食べたいだけです。

・濃厚ビーフシチュー     398円
・チーズインハンバーグ    138円
・トマトクリームのラザニア  430円
・ボロネーゼ風ラザニア    430円
・デミオムライス&ナポリタン  398円


ピックアップしたのはこの5種類。

ビーフシチューは合わせるワインが軽めなのでせめてパンが一緒じゃないとバランス悪そうだし、パンをつけるとそれだけでせんべろセット終了なので。。

チーズインハンバーグと、ラザニアかデミオムライス&ナポリタンを合わせる作戦でいきましょう。

では買い出しに行ってきます♡
ぶり子:37歳






ラザニアとか売ってませんでした

再現性の高いせんべろにするために、いつも売っているものをチョイス。

購入したのは

生パスタ コクと旨みのボロネーゼ 278円
北海道じゃがいものポテトサラダ 128円
チーズインハンバーグ      138円

ということで、今回も・・・

ワインはレインボーロリキート カベルネソーヴィニヨン(448円)を合わせて

定番おつまみ計998円のコンベロと

定番献立(ディナー)の計992円のコンベロ

この2セットをお試し!

ファミマで選ぶ赤ワイン定番おつまみ合うもの多い

まず最初に、もともと公開する予定だった『定番おつまみせんべろセット』からいきましょう。

↓↓↓

めっちゃバランス良い

え?これだけで良かったんじゃないの??

パン、肉、チーズ、お菓子とバランスよく、2人用500べろとしてもつまみやすく量も十分。完璧です。

ミニチョコクロワッサン(118円)

これがなかなか合う。中に入っているチョコレートの量や香りも程よく甘すぎることもなくワインの邪魔にならない。

トーストしてサクサクしっとり。

・ベビーチーズ      129円
・燻製仕上げのロースハム 77円

グラタン皿にチーズとロースハムを入れて焼いたんだけど、乾燥してカピカピになってしまった・・・

でもこれはワインに合う。チーズ×ロースハムと赤ワインの相性抜群です。

小さく深さのある器に入れてトーストするといいかも。コンビニ縛りでなければ長ネギのスライスも一緒にトーストしていた。

生ハムはこのままではしょっぱいので、ベビーチーズと一緒に食べるとちょっとイイ感じ。でもそれでもちょっとしょっぱい。

オールレーズン。

思っていたよりも合わない。。レーズンの主張が強くワインが負けてしまう。

このセットでは、

1.焼いたベビーチーズ×ロースハム

2.ベビーチーズ、チョコクロワッサン

3.生ハムチーズ、オールレーズン

4.生ハム単品

の順で合う感じ♪

ファミマで選ぶ赤ワイン献立(夕飯のおかず)

次に夕飯の献立のような、赤ワインに合うおつまみ。。というかもはやおかず。

↓↓↓

完全にディナーです

夕飯と晩酌一緒にって人に最高なのでは。

赤ワインとの相性も抜群!

まずハンバーグから・・・

いやこのハンバーグ美味しい。

ジューシーとまではいかないけど、ふんわり柔らかくて、味はしっかり、チーズのクリーミーさも加わっておつまみとして絶妙なバランス感。

お肉の香りとハーブの香り、ひき肉の食感でボリューム感も満点。ワインとの相性もこの3点では1番かな。。まぁ少なくとも赤ワインとボリュームおつまみで満腹編で合わせたオーザックのバーベキュー味

とはくらべものにならないくらい好相性。オーザックはビールっすね!

お次はパスタ。

生パスタ コクと旨みのボロネーゼ(278円)

わたし冷凍パスタが好きなので何度かお世話になっているのですが、麺がもちもちなんですよね。

デミグラスソースとチーズを合わせたような濃厚ミートソースなんだけど、ハーブのような青い香りがあるので爽やかさもあって重たすぎず。

ただワインとは合うっちゃ合うんだけど、ワインの苦味が前に出てしまう。

ポテサラはこの組み合わせならってことで入たので、失敗したかな~と盛り付けながら思っていたけど、案外イイ感じ!

パスタソースに絡めてみたり、遊んでみました。

レインボーロリキート カベルネソーヴィニヨン(448円)と3種類のせんべろセットの相性を確かめた上で合いそうな食べ物を選んできたので、これまでで最強のせんべろになった感。

さてさて、お次は赤ワインに合うおつまみ記事でも書いてみようかな♪

ぶり子
ぶり子

更新のお知らせはTwitterのプライベートアカウントで♪

仙台ぶり子Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

コンベロ
更新はTwitterでお知らせ!
イエベロ!
タイトルとURLをコピーしました