『自然郷SEVEN(セブン) 荒走り』香り味わい変化ほかを酒レポ

酒レポ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

今回紹介するのは『合名会社大木代吉本店』が醸す『自然郷』

福島で人気の楽器正宗の別銘柄です。

日本酒仲間がハマっているので、どんなお酒なのか知りたくなって、初めての自然郷です。

自然郷を・・・
楽天市場で見る/ヤフーで見る
楽器正宗を・・・
楽天市場で見る/ヤフーで見る

※プレミア価格を付けて販売している店舗が見られます。はせがわ、ましだや、矢島あ、小野酒店など正規特約店でご購入ください。

自然郷SEVEN(セブン) 荒走りのスペック

自然郷 SEVEN 荒走り
純米吟醸無濾過原酒
原材料名  :米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合  :60%
アルコール分:15度
製造者 大木代吉本店
福島県西白河郡矢吹町本町9
製造年月2020.12

荒走りだけど生との記載はなく、飲んでみたらガス感があり重たくないので1回火入れですかね。。

ラベルに記載はありませんが、使用米は『夢の香』、使用酵母は『うつくしま夢酵母(F7-01)』と記している酒店が複数ありました。

※福島の代表的な酵母は、バナナやメロンのような香りになる酢酸イソアミル系の『うつくしま夢酵母(F7-01)』と、りんごやいちごのような香りになるカプロン酸エチル系の『うつくしま煌酵母』があります。

酵母について詳しくはこちら
(姉妹サイトです)
日本酒の香りと酵母の関係~カプ・イソ・セメ・オフフレイバーなど

自然郷SEVEN(セブン) 荒走りの香りと味わい

酢酸イソアミル系でも華やかな香りになりやすい『うつくしま夢酵母』

苦手でずっと避けてきたのですが、酵母による味や香りを知りたいなということで、今回はチャレンジ兼ねて。。

好みのタイプだったのですが、開栓時は旨味がまとまらずバラバラだったので、のんびり味と香りの変化を楽しみました。

開栓時の香りと味わい

2021年2月15日開栓

香りは瑞々しいメロンに、バナナ、綿あめ、あとは杏かな。。杏どんな香りなのか確認しておこう。

全体的にもったりとした甘い香り。ちょいセメだけど、不快ではない。

ワイングラスの方が香る。

口に含むとパチパチとしたガス感。とろみのあるテクスチャで綿あめのような甘みと軽やかな苦味。

この苦味の出方は特徴的。他のお酒では後に苦味が強く感じられるけど、羽毛布団のようなふわっとし苦味で後に引きずらない。

全体的に軽やかで味わいもキレもふわっと。雪のように消えちゃう。

小さなおちょこだと苦味が強く出やすいよう。焦げのような苦味。

温度が上がると塩味や渋味も感じさせ、苦味はより強く出る。雑味で旨味を感じさせるタイプのお酒。

開栓後の変化

2021年2月27日

おちょこでサク呑み。

香りはバナナ主体にメロンの皮のような青い香り。

飲み口は初日と同じくパチパチとしたガス感とほんのりとろみ。味わいは全体的にふんわり。

瑞々しい。

甘さ、柔らかな旨味、苦味、渋味、酸。果物を食べているような感覚。ガス感が落ち着いてねっとりしたところを飲んでみたい。

しばらく転がそう。

3月5日

グラスに注ぐだけで華やかに香る。生クリームやバナナのような甘い香り。

おちょこだとメロンのような青い香り。グラスの方が良いかも。

とろみがあって、苦味、甘味、酸味、渋味、いろいろな味わいが波のように押し寄せて引いていく。

味は苦味がかなりはっきりとしていて、秋田の美郷錦のような重い苦み。美山錦や五百万石の鋭い苦みとはまた違う感じ。

夢の香って、味がしっかり出るタイプのお米なんですかね。香り穏やかで熟成させたものが呑んでみたい。

開栓時よりも凝縮感があって、濃厚で刺激的。

3月8日

香りはやっぱりバナナなんだけど、柔らかく開いた果実香。桃ですかね。初日の杏がももになったのかな。あとは、バニラ、飴のような甘い香り。

トロピカルなんだけど、どこか日本的。

飲んでみると、全体がまとまりクリアでジューシーな濃厚甘露。

味わいのバランスとしては甘味が強い。

味の濃いお酒って塩味も強く感じられて飲みにくいんだけど、これは奥に強い塩味を感じるものの甘味が強く出ているからか飲みやすく完飲。

自然郷を・・・
楽天市場で見る/ヤフーで見る
楽器正宗を・・・
楽天市場で見る/ヤフーで見る

※プレミア価格を付けて販売している店舗が見られます。はせがわ、ましだや、矢島あ、小野酒店など正規特約店でご購入ください。

ぶり子
ぶり子

更新のお知らせはTwitterのプライベートアカウントで♪

仙台ぶり子Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

酒レポ
更新はTwitterでお知らせ!
イエベロ!
タイトルとURLをコピーしました