用心棒のカップ麺『超ガリマヨまぜそば』食べレポ&詳しく紹介

コンベロ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter



見たことありますか?

カップ焼きそば『一平ちゃん 夜店の焼きそば』で有名な明星と、東京・神保町町に店舗を構える『用心棒』がコラボしたカップ麺。



帰ってきた
用心棒 超ガリマヨまぜそば

ド派手なビジュアル

インパクト大のメニュー名

まぜそば

マヨネーズ

ニンニク

わたし好み
大好物の匂いがプンプンします

用心棒のカップ麺が売ってる場所はどこ?コンビニや通販でも買える!

わたしが『帰ってきた 用心棒 ガリマヨまぜそば』最初に見つけたのは『FamilyMart ファミリーマート』

通称ファミマ

なのですが、購入したのはイオンです。

ほかに、楽天市場ヤフーショッピングでも購入可能です。

イオンで販売しているということは、系列店であるミニストップ、マックスバリュでも販売されているかもしれませんね。

用心棒のカップ麺カロリーめっちゃ高い

気になっていた用心棒のカップ麺『超ガリマヨまぜそば』

店頭で眺めてはいたものの、買わずに帰ること3回。

というのも。。

めちゃめちゃカロリーが高い。

熱量なんと、831kcal!

これ、どれくらいかというと。。

8枚切りの食パン7枚分

ゆでうどんなら4玉分

幸楽苑の味噌ラーメン

くらいのカロリーなんです。

汁なしのカップ麺というと、カップ麺の中でも高カロリーなカップ焼きそばが代表的。

そのカップ焼きそばのカロリーも500kcal~600kcal。


カップ焼きそばのカロリー余裕で超えちゃってます。



なんでこんなに高カロリーなのか・・・

食べて確かめてみようじゃないか。

明星 帰ってきた用心棒 超ガリマヨまぜそばの中身

蓋開けるときにびりびりに破いちゃったんですけど・・・

ガリマヨまぜそばの中身ですが、

麺は油揚げ麺めん。ニンニクが練りこまれていると、表面パッケージにありました。

ガリマヨは、半固体状ドレッシング(たぶんマヨネーズ)をベースに糖類、ニンニクと塩・胡椒、鶏・豚エキスなどを加えた特製ソース。

ふりかけは七味唐辛子とニンニク、赤唐辛子に、かつお節粉末とネギが入っています。

粉末ソースは食塩、しょうゆをベースにニンニクなどの香辛料で合ってますかね。ちょっとわかりにくいです。。

ニンニク練りこみ麺は、ほかのカップ焼きそばと比較して2~3倍ほどの太さの平打ち縮れ麺。

ここまで麺が太いカップ麺は初めてかも。

かやくのキャベツはかなり少量です。

特製マヨがズッシリ重いんです。普通こんなにマヨネーズ入ってません。

他のカップ麺についてくるマヨネーズの3倍はあるかも。31.5g!

帰ってきた用心棒 超ガリマヨまぜそばの作り方

ではね、開けていきましょう。

お湯の目安量770mlとあるのですが、お湯の量はかってる人ってほとんどいませんよね?

だいたいの量を沸かして、カップ内側の線までお湯を入れると思うのですが・・・

いつもの感覚でお湯を沸かしたら足りなかったです。

家ではカップ焼きそばはバゴォーンと決まっているのですが、バゴォーンのお湯の目安量は530ml。

ガリマヨでは770mlなので、いつもよりも240ml・・・

コップなみなみ一杯分くらい多く入れなきゃいけないんですよ。

お湯はいつもよりちょっと多めに用意しましょう。

蓋を開けたら・・・

ふりかけ・粉末ソース・特製マヨを取り出してお湯を入れて5分待ちます。

麺太いですね!

時間通りにお湯を捨てたのですが、もうちょっと早めに捨てても良かったかもしれない。なんだかちょっともさもさして見える。

粉末ソースの香りがガチでニンニク。

カップ麺なのに本気でかかってきたって匂いがします。めっちゃいい匂い。

混ぜるとこんな感じ。

普通の焼きそばよりも色が薄い。油っこさはない。

で、ここに『用心棒監修 超ガリマヨまぜそば特製マヨ』をかけていくんですけど・・・

これで半分くらい。いや絶対多いでしょってことで、一旦止めた。


このマヨネーズめっちゃいい匂いがする。マックのてりやきバーガーのマヨネーズみたいな、ちょい甘で爽やかな香り。絶対美味しいやつ。

でもニンニク入ってるんですよね?このマヨネーズ。

粉末ソースの過激なニンニク臭で、爽やかに感じられるのかも。

で、ここにふりかけ。

魚粉の香りと、やっぱりちょっと爽やかな香りがする。柑橘のような。

美味しそ~~~う

ガリマヨまぜそばめっちゃうまい。ビールに合う。

出会った瞬間に『ガリマヨまぜそばはきっと飲める炭水化物』だと感じていたので、ビールを準備していた。

味によって合うビールが違うので、のどごし生、一番搾り、アサヒの中から選ぶことに。

まずは、メインのガリマヨまぜそばの味を確認しよう。

コレめっちゃうまいな!!

まずマヨネーズがうまい。

普通の市販のマヨネーズよりも軽くて、甘目で、爽やか。

えーこのマヨネーズどうやって作るんだろう。練乳とニンニクとか加えたら良いんだろうか・・・

Twitter@senrigaaan

用心棒さんのとは違うんだろうけど、千里眼さんのツイートで

・マヨネーズ30g
・おろしにんにく5g
・醤油5cc

を合わせて作るのをおすすめしていました。今度真似してみよう。

唐揚げにかけても美味しそう。。

柑橘の爽やかさにはキリンの一番搾りが合いそうだと思ったんだけど、ここはもうちょっとジャンクにのどごし生を合わせることにした。

柚子七味かなと思うくらい爽やかを感じるんだけど。。

そのようなことは書いていないので、七味に入っている(と思われる)陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの)の香りなんだろうと思う。

これが、ニンニクとマヨネーズによく合う。

このマヨネーズなら全量イケると思ったので全かけ。

アレンジするなら茹でモヤシをどっさりいきたいところ。あとは温泉卵とか?

ただのジャンクなカップ麺だと思っていたんだけど、

魚粉の和風な感じや

七味の爽やかな香り

特製ガリマヨの甘さと爽やかさ

ネギの香り

それぞれの要素が複雑に絡み合って、香りも味わいも奥行きを感じる繊細なお料理として楽しめる。

マヨだし揚げ麺だしニンニクなので胃もたれが心配だったけど、普通のカップ焼きそばよりもたれる感じはなく、あと1個食べたいくらい。

次食べるときはアレンジしてみようかな・・・

美味しいカップ麺でした!

ぶり子
ぶり子

更新のお知らせはTwitterのプライベートアカウントで♪

仙台ぶり子Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

コンベロ
更新はTwitterでお知らせ!
イエベロ!
タイトルとURLをコピーしました