松竹梅 香り酵母877生貯蔵酒の香りと味わいを酒レポ

酒レポ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

最近では安価でも香りの良いお酒を提供しようと、大手酒造メーカーが酵母開発に力を入れているよう。

酵母は日本酒の香りに大きく関わっていて。。

まぁ、詳しく知りたいとか勉強したい人は 唎酒師 の資格を取得するのがおすすめで、

造り、日本酒の歴史、味わいや香り、用語についてライトに学べればいいという場合は・・・


この2冊がおすすめです。

新潟清酒ものしりブックは新潟清酒達人検定に対応しているテキストブックですが、全国きき酒選手権の勉強にも役立つ内容となっています。

では酒レポへ移ります。

松竹梅 香り酵母877 生貯蔵酒はこんな日本酒

ずっと気になってたんですよ~!松竹梅の香り酵母!!

香り酵母 877 は、バナナを思わせるような香りということでね。日本酒オタクが言うところの*酢酸イソアミル系の酵母となるわけですが、さてさて、実際のところどのようなお酒なのでしょうか。

*日本酒の香りと酵母の関係~カプ・イソ・セメとそれぞれの有名銘柄

缶入りの日本酒ウエルカム

まず、缶ってのが良いですね!!

缶チューハイやビールのような見た目でのんべー臭さもありませんし(わたし的に)

シンプルでオシャレだけど、さりげなく日本酒オタクも食いつく情報が散りばめられたパッケージ。

量は250mlなので、1合半ないくらい。

これなら飲み切りでもいいし、飲める人はビールやお好みの日本酒のあとに開けても飲み切りできるくらいの量では?

缶の日本酒を手に取って思ったのですが。。

先日呑んだアサヒスーパードライの生ジョッキ缶。

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶を詳しく紹介!普通の缶との違いも♪

コップ酒はいっそのこと、こういう、口の大きく開いた缶にしたらいいのでは?と思いました。

あっ!
そういえばすでにあったな!!

こういうの。

ガラスのカップ酒は開けるときこぼれやすいんですよね。可愛いカップは喜んで取っておくのですが・・・

できればせっかくなので、香りを感じられやすい形状だと嬉しい。

こんな記事も書いています
グラスが可愛い日本酒ワンカップ(カップ酒)まとめ

香り缶(かおりカン)酵母877 のスペック

いつまで缶の話してるんだよってね。

スペックですね。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール/炭酸
アルコール度数:14度以上15度未満
内容量:250ml

炭酸注入したアル添酒というとブーブー言う人もいそうですが、わたしは美味しければオッケーです。

アルコール度数は最近の人気銘柄たちと同じくらいの度数ですね。今人気のお酒に寄せているのかな。

生貯蔵酒ということで、出荷前に1回火入れすることでフレッシュさを残しつつ、生酒よりも味わいや香りが変化しにくいお酒となっています。

ちょうど良い頃合いを見て火入れ出荷という感じでしょうか。

日本酒は生でフレッシュなら美味しいというわけではなく、ある程度熟成してからの方が味わいがバランスよくまとまることもあります。

ちなみに、

生   → 火入れナシ
生詰め → 火入れ貯蔵
生貯蔵 → 出荷前(貯蔵後)火入れ

となっていて、要冷蔵で取り扱われています(でないと劣化が早い)。

通常、常温で販売されているものは2回火入れのお酒です。

松竹梅 香り酵母877 生貯蔵酒の香りと味わい

晩酌タイムということでね、ねろねろして日本酒と相性最悪と評判の納豆も乗った丼ぶりが今夜の夕食なのですが、一応ブログに載せるものなので、食べる前に飲む。

間違えて蛇の目に入れたお酒の画像消しちゃってすみません・・・

炭酸ガス入りの微発泡ということで、グラスにはしっかり泡付きあり。

わたし炭酸注入の微発泡とは知らなかったので、かなーーーーり驚きました。

缶の日本酒がここまできたか!!

超絶フレッシュなコンビニ普通酒キターーーー!!

とね。(購入店はサンマリ系列のBIGというローカルスーパーだけど)

で、香りですが、思ったよりもかなり穏やかです。

自然な吟醸香。

穏やかな甘い果実の香り。バナナチップが近いかな。

小学生の娘は「めっちゃバナナ」って言ってました。

液体はほんのりと粘度があり円やかだし、味わいは甘旨系なんだけど、

今流行りのチリチリとした微発泡感(うまく再現されている)と、キューッとしめるレモンのような酸で爽やか。ほんのりの苦味と渋味でサッパリとキレる。

これはうまい。

日常的に地酒店で日本酒を買って飲むような日本酒好きな人たちが家飲みしているお酒に近いんじゃないかな。

これが缶で少量から飲めるのはスゴイ。

240mlで、参考小売価格235円ですよ!!その辺のカップ酒より安いじゃん。

お遊び酒としてではなく厳しい目で見ると、加水感が気になるものの、飲みなれていない人には飲みやすいかなと思う。

缶のままだと苦味などの雑味が目立つので、ワイングラスで飲むのがおすすめ。香りも感じられると思います。

8勺おちょこでは香りも良いし微炭酸感もしっかり感じられてこちらも良い感じ。

食事にも合わせやすく、とても良い日本酒だと思う。


日本やワインのシュワシュワがお好きなかたは、水以外も炭酸にできる炭酸水メーカーがおすすめ!

こちらで紹介しているので要チェックです。おうち時間、日常が豊かになります。
『ドリンクメイト620』を口コミ!水以外もできる激推し炭酸水メーカー


酒器が変わると味わいや香りも変わるので、いろいろ試してみてね。

タイトルとURLをコピーしました