日本酒が凍った【新政 No.6 R-type】解凍酒の味わい

酒レポ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter



冷蔵庫だと思って購入したものが、冷凍庫だった。

出掛けて帰ってきたら、150合程の日本酒が、凍っていた。

ということで、今回は解凍酒の味わいをレポします。

冷凍していない【新政 No.6】について

わたしは秋田出身ということもあって新政は今ほど人気が出る前から飲む機会が多く、秋田酒を仕入れる際に新政を同梱することがあるのでわりと飲んでいるほうかと思うのですが・・・

新政にはいろいろなシリーズがありますが、今はこのNo.6のR、S、Xタイプが1番クセのない万人向けの普通の新政かと思います。

 No.6の特徴
・マイナス5度以下の貯蔵
・生原酒
・仕込容器は温度制御タンク(木桶でない)

あとは季節限定になりますが、新年純米しぼりたても温度制御タンクを使用したスタンダードな味わいの生原酒で、No.6よりもフレッシュな味わいとなっています。

冷凍→解凍【新政 No.6 R-type】2日目

新政 No.6 R-type 生酒

精米歩合   :65%
アルコール度数:15度(原酒)

新政酒造株式会社
秋田県秋田市大町6丁目2-35

冷凍・解凍した日本酒を飲む機会などなかなかないので、どんなものかとワクワクしながら昨晩利いてみました。

開栓時(と言うか凍って蓋があいたのが金曜日。冷蔵解凍して今は日曜日の2日目)、シュッッポン!!!と、ガスあり特有の音がありました。

グラスは今回も、オフフレイバーまでしっかりと拾うリーデルのグラスです。


新政は今期はカラーズのエクリュを呑んでいましたが、木桶仕込みではないはずなのに木香が気になりました。

(2021年2月追記:2018年醸造2020年蔵出しのやまユに『10年目の2018年の醸造をもってその役割を終え、製造を終了いたしました。そのコンセプトは、今や全量木桶仕込みとなった定番「colors」に引き継がれております』とあったのでもしかしたら木桶の香りだったのかも。やまユより穏やかな木香だけど)

この新政No.6type-R、香りは穏やかですが、ふんわりマスカットや白い花の香りがします。

気泡は酒器にはつきませんが、ガスが溶け込んでいるようでチリチリと微発泡感があります。

硬くはありませんが、スタイリッシュな骨格でサラサラとした口当たり。

まるで新政の祐輔社長のようです。 (どんなだ)

透明感があるけど、しっかりとした旨味。全体に柑橘のような爽やかな酸味。


これは明後日マックス旨いな。

高温に弱い日本酒ですが、低温には強いのかもしれません。

冷凍→解凍【新政 No.6 R-type】4日目

解凍新政4日目。

実際に解凍できたのは土曜日なので、冷凍で時間が止まっていたとしたら、3日目です。

日本酒は開栓3日目が一番変化が楽しみな日だと思っています。


そんな今日は、よく冷えた新政。

もう香りから良いんですよね。柔らかい柑橘香。膨らみのあるマスカットの香り。

口に含むと円みのあるマスカットを飲み込むような・・・何て言ったら良いんだろう。

・・・



・・・のど越しが良い。

丸い液体を飲み込むような感覚。


透明感があって、キレイで、旨味がバランス良く乗っていて主張しすぎない。あとに酸と、小さく細やかな渋味・苦味などの雑味が旨味として纏まる、直前。


この感じ良いな。完成しそうでしない美味しさ。



ていうか完成してる?温度が少し上がると滑らかさが増してのびが良く馴染みます。

ガスはまだちょっとあるな。

冷凍すると瓶が割れてしまうリスクがあるので心配ですが、家庭用冷蔵庫よりも冷凍庫の方が変化が少なくて保存には向いているのかもしれない。

(最近は冷蔵庫に入らなかったものは普通に温度一番低くして冷凍庫入れてます。うまいです)

とても、良い経験になりました。

新政が買えるお店はこちら。
関東【新政ほかレア人気日本酒が買える地酒店】特約店まとめ
東京【新政などレア人気日本酒が買える地酒店】特約店まとめ
【新政が買える酒屋/酒店】北海道・東北の特約店まとめた

▽こんな記事も書いてます▽
日本酒好きが選ぶ【通販でも買える人気銘柄】47都道府県

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました