陣屋 特別純米 初しぼり本生の香りと味わいを酒レポ

酒レポ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

一昨年でしょうか、お気に入りの居酒屋さんで出会って一口ぼれした福島のお酒があります。

陣屋 特別純米 初しぼり本生

2月に出た、活性にごりの紹介(というかメモ)です。

陣屋 特別純米 初しぼり本生のスペック

陣屋 特別純米 初しぼり本生
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
原料米  福島県夢の香100%使用
精米歩合 60%
内容量  720ml
製造者 有賀醸造合資会社
福島県白河市東釜子字本町96

有賀酒造というと生粋左馬の方が有名でしょうか?

酵母非公開ですが、酒屋さんの公式オンラインショップで福島県酵母TM-1という記載が見られました。

日本酒は 0
酸度は  1.7 のよう。

福島県酵母TM-1と言えば、而今にごりよりも美味しいと評判の 廣戸川にごり でも使用されていた酵母。(今期の廣戸川はイソ系のTM-1のほかに、カプ系のうつくしま煌酵母も使用しているよう)

香りは和梨、ほんのり苺と青りんご。酸は控えめというのが簡単な感想。さて、こちら陣屋はどのような味わいなのかまとめていきまっす!

陣屋 特別純米 初しぼり本生の香りと味わいの感想

上澄みは青りんご、メロン、バナナ、ちょい柑橘。

酢酸イソアミル系よりだけど、バランスが良くて金沢酵母にも似たような雰囲気と感じる。

泡は微発泡。

まったりふくよかで酸は控えめながらジューシー。綿あめのような甘さ。

とてもキレイな上澄みで美味しい!!スーッと入っていって、後味に苦味。

にごらせると柔らかく甘く。ちょっと粉感がある。

温度が上がると、苺や和梨のような香りも感じられる。イソとはいうものの、やはりカプよりと感じる。

舌触りだろうか。熟れた和梨のようなモロモロ感。バランスがどんどん崩れていく。

この熟れた和梨のようなモロモロ感は廣戸川にもあったな。TM-1の特徴だろうか。

陣屋にごり 開栓後の変化

開栓から4日後、果実味たっぷりで、まるで和梨に噛り付いたようなジューシーさ。

飲みやすくて美味しい。

ちょっとラフランスのような感じも。

TM-1はけっこう好きな感じがしますね~

和梨とか苺の系の香り好きだし、最近は酸の強いお酒が多くて飽きている部分もあるので。。

三芳菊さんはもともと少産性酵母の徳島県酵母でもガンガンの酸を出しているので、もちろん造り方で全く変わるんでしょうけど笑

傾向として複数飲んでこの酵母を知りたいと興味津々です。

陣屋を見る
楽天市場/Amazon/ヤフーショッピング

マジで教えたくないですが、わたしはこちらから購入しています。
会津酒楽館 渡辺宗太商店

 こんな記事も書いています。
東京【新政などレア人気酒が買える地酒店】
【新政が買える酒屋/酒店】北海道・東北の特約店

日本酒オタク厳選【地元・秋田で人気&おすすめの地酒】
定価で買える!【日本酒ガチ勢おすすめ地酒】ランキング
【通販でも買える人気銘柄】47都道府県
【個性的な味の日本酒】まとめた

日本酒オタクおすすめのネット通販まとめた

ぶり子
ぶり子

更新のお知らせはTwitterのプライベートアカウントで♪

仙台ぶり子Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

酒レポ
更新はTwitterでお知らせ!
イエベロ!
タイトルとURLをコピーしました