麺屋武蔵監修 冷凍『辛まぜそば』食べレポ

コンベロ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

炭水化物と酒が好きなわたしは、昔っから、イヤ昔っていうほど生きてはいないのですが、ずいぶん前から『呑める炭水化物』を愛していまして、当たり前の組み合わせだと思っていたのですが・・・

『ランチで飲むの!?』とか、『ラーメンで飲むの!?』と驚かれることが多く、どうやら炭水化物で酒を呑むのは少数派のようだと30代後半になって知りました。

炭水化物でお腹いっぱいになって酒も飲めるなんて一石二鳥じゃないですか。ぜひ皆さんにも試していただきたい。

ということで・・・

今回紹介するのは、呑める炭水化物の定番『まぜそば』

それも辛いやつということで、

これはもう完璧にビールやハイボールの肴でしょう。

日本酒であれば日本酒度が高く酸度の高めものがおすすめかなと思います、

秋鹿のあらごし生酒 (日本酒度+7、酸度1.7) みたいな。

米感のある辛口のシュワシュワ活性にごりやおりがらみをチョイ辛中華に合わせるの好きなんですよ!

ではでは、開けていく!!

麺屋武蔵とはどこのどんなラーメン屋か

そもそも、麺屋武蔵とは何ぞ??

ということでね、ちょっと調べてみました。

総本店は1998年6月オープン、東京都新宿区西新宿7-2-6K-1ビル1階(最寄り駅 JR新宿駅西口より徒歩4分)のところに店を構える『創始 麺屋武蔵』

公式サイトで確認できるだけで、東京都内に15店舗。

さらに香港、台湾、シンガポール、中国、ウクライナ、ロサンゼルス、インドネシア、シアトルと海外にも展開しているチェーン店です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麺屋武蔵 公式(@jiroyatogi)がシェアした投稿

Instagram@jiroyatogi

鶏ガラと豚骨メインの動物系スープと、かつお節、煮干しでとる魚介系のダブルスープを中心に、複数麺を使い分けてるよう。

店舗によって個性があるみたいなので、都内にお住まいのかたはどこが自分好みか要チェックですね!

SNSの投稿に映るツルツルの麺肌が見るからに美味しそう!

麺屋武蔵監修するテーブルマークの冷凍めんは、中華麺(麺のみ)3食、魚介豚骨チャーシュー麺と、今回紹介する辛まぜそばの3種類。

あとは、販路限定品のカップ麺 エースコック 麺屋武蔵監修 大蒜背脂味噌ら〜麺(102g×12個)がヤフーショッピングで7,020円、Amazonで4,800円で販売されていますが、ローソンでは1個 228円で販売されています。

ローソンでは2020年6月にチルド商品で『麺屋武蔵監修 冷し真剣そば 550円』というのも出していて、なんだか麺屋武蔵さんと仲が良さそうな雰囲気です。

麺屋武蔵監修辛まぜそば 大盛390gはこんなラーメン

まずはお値段、250円前後~300円くらいで販売されています。

ちなみにわたしは仙台市のツルハドラッグ北山店で買って、お値段は忘れました。

ちょっと気になるカロリーは・・・

542kcalと、日清焼そばU.F.O.と同じくらいのカロリー(556kcal)です。

1食390gってのは、ゆでうどん2玉くらいの量ですね。(しまだや『太鼓判玉うどん』は1玉180g)

ゆでうどん1.5玉分のぶっかけと同じくらいの量と思えば良いのかな。

麺のほかに、野菜がモヤシ、ネギ。少なっ

しょうゆ、砂糖とあるので甘辛な感じの味ですかね。

調味料は他に香味油、ポークエキス、XO醤、食塩、柚子ピューレ、香辛料、カツオエキス調味料、かつお節粉末、醸造酢、おろしにんにく、かつお節エキス、ポークオイル、むろ節など。

豚にこれでもかと節、節、節系を投入しているもよう。和出汁あんかけ焼きそばみたいな感じなのかな。

ゆずピューレがアクセントになりそう。

お肉は豚肉。

辛まぜそばの作り方『袋から出してしまった』

さて、では開けていきましょう!

バッ!!!

!!!?

袋から出したら裸の麺が出てきました。

具材は、ネギと豚肉のひき肉らしきもの、もやし、底のほうでソースが凍っています。

何分温めればいいんだろう。

フムフム6分50秒。

①おもての切り込み線にそって外袋に切り込みを入れます

ええぇ・・・

出しちゃったよ~


でも、安心してください。ちゃんと救済措置が書かれていました。

※調理前に袋から出してしまった場合は軽くラップをかけてください。


ラップをかけて外袋の中に戻して温めます。

『麺屋武蔵監修 辛まぜそば』美味しい?まずい?

無事完成しました。

こういうのって青梗菜とか緑色のが入っているのが多い気がするのですが、辛まぜそばはネギの青みのみ。全く色気のないまぜそばです。

混ぜた。

茶色。

きときとテカる、とろみあんの絡んだあんかけ焼きそばのような見た目。

ふわっと香る節。

麺は丸みのある中太角麺。冷凍にしてはしっかりとした麺のように見える。

食べてみるとつるつるもちもち食感!食べ応えのある麺。

冷凍麺の汁なし、まぜそば系は、ラーメン??と感じることもあるけど、これはちゃんとラーメンの麺!

味はコッテリ程よい甘辛、痛みを感じる辛さで、しびれではなく、唐辛子がしっかりと効いている!

魚感は思ったほどなかった。先日のカップ麺(超ガリマヨまぜそば)の方がずっと魚感あったな。

モヤシはしんなりとして主張が少ない。肉も柔らかいミンチなので肉食べてる感はほとんどない。

アレンジするなら、モヤシと少しのキャベツとニンニクましてもイイかも。味が薄ければマヨかけるとか。温玉や粉チーズも合いそう。

麺に固い部分があって、『温める前に袋を開けたせいでこうなってしまったのかなぁ』と思ったんだけど

カリカリ美味しい食感。中華料理屋さんのあんかけ焼きそばのような感じだから、これで正解なのかも。

ビールでもイイけど、タレが多めで味がしっかりしているから山盛りごはん食べられそう。ごはんが合いそうな味付け。

朝のおにぎりに使った混ぜこみわかめがちょっと入ったごはんとマヨネーズかけたまぜそばでイってみる。

マヨが入ると円やかな味わいに。ごはんも鉄板だね。

辛さで体がポカポカ温まる。胃に来そう。すでにキテる。

350ml缶のビール2本呑めるな!これはごはんもすすんで酒もすすむ炭水化物。

ごちそうさまでした。テーブルマークの冷凍麺侮れんな・・・

満足度大の冷凍麺でした!

ちなみにですね、麺屋武蔵さん 公式オンラインショップ でつけ麺とか販売しています。コロナでなかなか外食できないって方は、こういうのを利用してみるのもおすすめ♪

麺屋武蔵
Instagram/Twitter/Facebook

ぶり子
ぶり子

更新のお知らせはTwitterのプライベートアカウントで♪

仙台ぶり子Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

コンベロ
更新はTwitterでお知らせ!
イエベロ!
タイトルとURLをコピーしました