日本酒好きおすすめ地酒ランキング-定価で通販OK

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

先日は

プレミア価格がつきレア酒と呼ばれる入手困難酒がある中で、日本酒好きが選ぶ「誰にでも定価で手に入れられる人気銘柄」を紹介しました。

日本酒好きが選ぶ【通販でも買える人気銘柄】47都道府県

あれも旨い、これも人気。今流行りのピチピチガス感のあるお酒だけでなく、古酒や骨格のしっかりとしたお燗向けのお酒も紹介したい…

結果的に47都道府県の『誰にでも定価で買える人気酒』を紹介することに。

今回はここから更に厳選!

SNSで どのお酒がおすすめか、どのお酒を飲んでみたいか アンケートを取ってみました。

ご協力いただいた日本酒好きの皆様!ありがとうございます♪

日本酒好きおすすめ地酒ランキング

この記事では投票の結果をランキング形式で公開します。

ぶり子
ぶり子

ランキング入りした地酒が
複数揃うおすすめ地酒店も
最後に紹介するよ!

1位 岩手 赤武

同率1位に選ばれたのが岩手県【赤武】と福井県【黒龍】

赤武にはわたしも1票入れました♪

赤武の特徴は爽やかなフルーツ香とバランスよく透明感のある味わい。

とてもキレイなお酒を造る蔵です。

清潔感ある色白長身なイケメン酒。坂口健太郎…いや、岡田将生か。

赤武を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

1位 福井 黒龍

吟醸蔵として知られる【黒龍】は華やかで上品なお酒。

『垂れ口』『いっちょらい』『九頭龍』が定番人気。『石田屋』という入手困難な高級ラインも。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒龍酒造 Kokuryu Official(@kokuryu_official)がシェアした投稿

Instagram@kokuryu_official

味わいは滑らかで甘みがありながらもスッキリとした傾向。

個人的には小瓶で買える貴醸酒が気になります。

黒龍を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

2位 奈良 みむろ杉

奈良は風の森も非常に人気で、47都道府県の人気酒を選ぶ際にもみむろ杉と風の森どちらを挙げるか悩んだのですが・・・

このランキングの結果で1位とは1票差でみむろ杉が2位という結果になりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【みむろ杉】【三諸杉】【今西】今西酒造(@mimurosugi_official)がシェアした投稿

Instagram@mimurosugi_official

春の『華キュン』やおりがらみ、夏酒、生酒などの季節酒が特に人気です。

風の森はピチピチのガス感でキリッとした味わい。20代前半の細マッチョ男性

みむろ杉は柔らかな香味で、20代前半のゆるふわ女子なイメージ。お似合いです。。

みむろ杉を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

風の森を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

PR

3位 宮城 萩の鶴

昭和61年に『みやぎ・純米酒の県宣言』を行い良質な酒造りを目指してきた宮城県。

そんな宮城で県内外の日本酒好きから注目されているのは【萩の鶴】

Twitter@haginotsuruhei

10月1日メガネの日に合わせて蔵出しされる『メガネ専用』や『猫ラベル』がよく話題に上りますが、通常の萩の鶴ラベルも日本酒好きの間では根強い人気。

画像のしぼりたてシリーズはわたしも大好きで毎年呑んでいます。

穏やかな香り、ピチピチフレッシュな微発泡感、柔らかい甘みとジューシーな酸が特徴的。普段着で、自宅で、のんびり何杯でも飲みたい本命酒。

その時の季節の味わいを楽しむのがおすすめ。

宮城では華やかな香りと繊細な甘旨味の【宮寒梅】を推す声も多かったです。こちらもかなりの人気銘柄!

萩の鶴を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

宮寒梅を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

3位 佐賀 光栄菊

鍋島で有名な佐賀県は、日本酒蔵の少ない九州でも人気酒が多いところ。

その中でも人気急上昇中なのが令和元年8月に清酒製造免許を取得した【光栄菊】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

光栄菊酒造(@koueigiku)がシェアした投稿

Instagram@koueigiku

爽やかな香りで甘さ控えめ。柑橘のようなジューシーな酸。ピチピチフレッシュなガス感で食中にもピッタリのお酒。

買える人気酒として紹介したのですが、普通には買えないというコメントもいただきました。

楽天市場でプレミア価格を付けて売られていますが、まだネット購入できるお店も多いです。

買いにくいお酒が欲しい場合は、お目当ての銘柄の特約店かつ更新がマメな酒店のSNSをフォローまたはメルマガ登録がおすすめです。

光栄菊を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

4位 秋田 雪の茅舎

地元秋田県民を中心にファンの多い銘柄が雪の茅舎。

雪の茅舎のフルーティーでキレイな山廃を呑むと、山廃の概念が変わります。

全体的にフルーティーな甘い香りに甘旨濃厚でも辛さのある引き締まった味わいが特徴的。

生に飛びつきがちだなわたしですが、雪の茅舎は火入れの方がスッキリとして好みだったりします。

雪の茅舎を検索
楽天市場/Amazon/ヤフー

地酒屋さんを検索

4位 香川県 悦凱陣

「 悦凱陣 」は、お燗でもおいしいお米感のある地酒の中でも特に話題の銘柄♪

お燗酒好きや、ちょっとマニアックなお酒を呑んでみたい人におすすめです。

冷やしたり、お燗したり、寝かせてみたり、常温放置プレイしてみたりと自分好みに調教して楽しむ人の多いエンターテインメントなお酒です。

ちなみに、わたしはお燗酒・常温保存のお酒に日置桜の強力生酛か生酛玉栄を常備しています。

ほんのり熟成感のあるお燗向けのお酒でほっこり素朴な味わいがお気に入り!

悦凱陣を検索する
楽天市場/Amazon/ヤフー

日置桜を検索する
楽天市場/Amazon/ヤフー

地酒屋さんを検索

4位 大分 ちえびじん

【文佳人】【東洋美人】【笑四季】が好きな友人好みのお酒【ちえびじん】

わたしの周りでは、女性にファンの多いお酒です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中野淳之(@chiebijin)がシェアした投稿

Instagram@chiebijin

華やかで繊細なイメージ。

フルーティーでも重たくないお酒が好みの方はお試ししてみては♪

ちえびじんを検索する
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

5位 青森 陸奥八仙

東北の日本酒好きが『ココなら間違いない!』と、居酒屋さんや家でよく飲むのが【陸奥八仙】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】陸奥八仙.陸奥男山(@mutsu_8000)がシェアした投稿

Instagram@mutsu_8000

シリーズによって味わいが異なるので、商品説明を読んでお好みで選んでみてください♪

陸奥八仙を検索する
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

PR

5位 新潟 たかちよ

人気酒の多い新潟の中でも『やっぱり人気酒からここは外せないでしょ』と支持の多かったのが【たかちよ】

たかちよの特徴は、ラベルの色から連想される果実香にピチピチとしたガス感、甘旨濃厚グレープフルーツ様の苦味。

年々骨格のしっかりとしたお酒になっている印象。

新潟は今、穏やかなフルーツ香のピチピチ酒【加茂錦 荷札酒】の勢いがすごいです。個人的には赤武・荷札酒はおすすめ銘柄から外せない!

ほかに、甘辛濃厚酒【至】【村祐】も人気です。

たかちよを 検索する
楽天市場/ヤフー/Amazon

楽天市場/Amazon/ヤフー

地酒屋さんを検索

5位 笑四季

全量純米酒、無添加無調整のナチュラル製法でキレイな甘さを中心軸とした酒質設計をしている【笑四季】

Twitter@mashida_sake

貴醸酒、多種類の花酵母、個性的なラベル、古酒、野生酵母がついちゃったりバナナ酵母を使ったりとさまざまな挑戦をされているので、スペックやラベル買いもおすすめ。

滋賀は最近飲んだ【三連星】が好みでした。ピチピチ甘旨クリアだった~。

香りの系統が全く異なるタイプなので、どちらが好みか飲み比べも面白いかも。

地酒屋めぐるでは、検索窓からの検索でお好みの銘柄が複数揃う地酒屋さんも探せますよ♪

笑四季を検索する
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんで見る

日本酒好きが飲んでみたい日本酒ランキング

この記事を書くにあたって『47都道府県を代表する人気銘柄』の中からおすすめの日本酒だけでなく、自分が飲みたい&飲んでみたいお酒にも投票をお願いしました。

こちらは投票数が少なかったので、2位まで5銘柄を紹介します。

1位 天賦

『富乃宝山』や『天使の誘惑』など、超有名芋焼酎をつくっている西酒造が、超有名日本酒銘柄『十四代』の高木社長から助言を受けてリリースした【天賦】

2020年から始動ということで、まだ飲んだことがない&十四代から助言をうけたという話題性から票数を集めました。

西酒造公式Instagramの商品説明では

【天賦(TENBU)】は、洋梨やメロン、白桃の華やかな吟醸香、芍薬のようなフローラルな香り、そしてほのかな綿飴やバナナの香りが一体感を有しながら漂います。

味わいの中盤に感じる旨味やクリーミーで豊潤なストラクチャーは、料理と一緒に口にすることでさらにハーモニーが生まれます。

余韻にかけての浸透力が秀逸で、中盤の芳醇さとは裏腹に、スッと一本線を引くような繊細な後味も特徴です。

Nishi the Brewing

口コミでは、香りは穏やかでもメロン、マスカット、バナナなどの青い果実系で、パイナップルという人も。

味わいは口当たり甘いもののスッキリとキレの良いお酒のよう。

検索する
楽天市場/ヤフーショッピング

地酒屋さんを検索

2位 萩の鶴

おすすめの日本酒ランキングにも3位で登場している萩の鶴。

Twitter@haginotsuruhei

こちらは杜氏さんが変わったなど特別なことがあったわけではないので、また飲みたい、リピートして何度も飲みたいという票が多いのかもしれません。

気取らない晩酌に自宅で買って飲みたいお酒です。

検索する
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

2位 作

誰からも美味しいと言ってもらえる親しみの感じられるお酒を目指し、三重県の酒米で醸す【作】

ガンダムファンからの注目を浴びて一気に人気酒となりました。

日本酒「作 -zaku-」蔵元 清水清三郎商店

火入れならではのスッキリ感、安定感が上品。さらに、フレッシュな微発泡感を両立させたキレの良いお酒です。

作を検索する
楽天市場/Amazon/ヤフー

地酒屋さんを検索

2位 光栄菊

萩の鶴と同じく、おすすめの日本酒ランキングにも3位で登場している光栄菊。

今人気の銘柄ですが、話題になって間もないためまだ飲んでいない人、手に入りにくいためリピートしたいけどできないという人もいそうです。

わたしも好みのタイプなので、店頭で見かけたり通販で同梱できるときは買うことがあります。

楽天などECサイトでは定価で販売しているところは今はなさそう。3倍くらいの価格になっているので地酒屋さんでの定価購入をおすすめします。

他のお酒も一緒にお取り寄せしてみてください♪

光栄菊を検索
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

2位 よこやま

東北では居酒屋さんでもほとんど見ることがないのですが、南の方の日本酒好きさんの酒レポを読んでいるとフルーティーなんだな~というのが伝わってきてずっと気になっています。

お店で一度飲んでいるのですが、酔っぱらっていたし、自宅で味の変化を見ながらじっくり飲まないと呑んだ気がしません。。

【よこやま】はいろいろな酵母でお酒を醸しているようで、苺、メロン、ライチ、パイナップルなどシリーズによって違いはあるものの、華やかな香りが特徴的。

微発泡感あり、味わいは甘旨苦とバランスよく、酸は支える程度に主張しすぎない傾向のよう。

よこやまを検索する
楽天市場/ヤフー/Amazon

地酒屋さんを検索

プレミア価格なし!買えるハイコスパな酒たち

普段から入手困難な地酒を定価で購入している人にも、それ以上の推し酒や好みのお酒があったりします。

食べ物の好き嫌いがあるように、お酒の好みも人それぞれ。入手困難酒の方がおいしいというわけではありません。

(そもそも出荷本数が少ないという場合も)

今回紹介した、現時点で『プレミア価格なしでも通販で手に入る』『店頭に並び誰にでも買える』日本酒。

ご購入の際は、他の気になったお酒も手に取ってみてください。

ラベルはお酒の味わいをイメージしたものも多いので、見た目で選ぶのもおすすめです♪

店頭購入であれば店主さんとお話しながら選ぶのも面白いですよ。

人気酒が並ぶような品質管理の行き届いた地酒店には、おいしい日本酒やこれから人気の出る日本酒もたくさん並んでいます。

自分好みの地酒、見つけてくださいね♪

▽おすすめの日本酒通販はこちら▽
(取扱銘柄は投稿時のものです)

はせがわ酒店
楽天市場店/ヤフー店/公式サイト
陸奥八仙、赤武、雪の茅舎、萩の鶴、榮光冨士、結、鳳凰美田、旦、羽根屋、手取川、黒龍、澤の花、醸し人九平次、作、笑四季、みむろ杉、澤屋まつもと、播州一献、雨後の月、獺祭、天美、石鎚、文佳人、よこやま、花の香、天賦 ほか

今仲酒店
楽天市場店/ヤフー店/公式
陸奥八仙、赤武、ロ万、羽根屋、黒龍、澤の花、作、笑四季、澤屋まつもと、秋鹿、播州一献、紀土、文佳人、雨後の月、獺祭、よこやま、花の香、天賦 ほか

しらい屋
楽天市場店/ヤフー店
陸奥八仙、赤武、雪の茅舎、醸し人九平次、羽根屋、結、たかちよ、手取川、澤屋まつもと、播州一献、悦凱陣 ほか

ましだや
楽天市場店/公式
赤武、ロ万、町田酒造、結、鳳凰美田、醸し人九平次、作、紀土、笑四季、みむろ杉、澤屋まつもと、天美、ちえびじん ほか

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

※当サイトの地酒店様の情報(取扱銘柄・画像など)は1軒1軒許可を得て掲載しております。条件付きの内容もあるため、引用する場合はお問合せください。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

お酒の人気&おすすめ銘柄
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました