通販おすすめ!2000円台シャンパンランキング

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

毎日のようにシャンパン飲んでいるバブリーなブロガーぶり子です!2000円台シャンパンはお財布に優しい!

おかげ様で、呑みすぎてむくんでいるのか、太ったのか、二重あごになった上にうつぶせになると背中が重いです!

なんか憑いてるんですかねぇ

いやぁ、好きなもん食って好きなもんを呑む。最高の人生ですね。

というわけで、今回は

【うきうきワインの玉手箱】さんで注文(楽天市場店/ヤフー店/Amazon店)した、2000円台シャンパン5本をランキング!

と言っても、それぞれ個性があるのでお好みに合わせて選びやすいよう紹介していきますね♪

うきうきワインの玉手箱さんは、今回紹介するシャンパンの他にも有名銘柄や美味しいスパークリングが豊富にあるので、お時間ありましたら是非覗いてみてくださいね~

ランキング選考基準

今回ランキングするのは2000円台シャンパンということでですね、当然第一条件は『シャンパン』であること。

大雑把にいうとシャンパンとは、シャンパーニュ地方で決められたブドウ品種を用いシャンパーニュ製法(と書くと大雑把すぎてワイン詳しい人に怒られそうですが)でつくられたスパークリングワインのこと。

たまに、カヴァやスプマンテやクレマンなど、スパークリングワイン全般を『シャンパン』と呼ぶ人もいますが、別物なんですね。

ピルクルやマミーすべての乳酸菌飲料をヤクルトって呼ぶくらい違います。

キュキュットやジョイなど食器用洗剤全般をママレモンって呼ぶくらい違うんです。

さらに美味しいっていったい何なのか。ちょっと難しい話ですが、ここはお値段高めのシャンパンを基準に

『香味の豊かさ複雑さ』

『雑味の少なさ』

『不快な香りはないか』
(好みによるとは思いますが・・・)

『キレは良いか』

『泡の細かさと強さ』

なんかを中心に決めていこうと思います。お酒は嗜好品なのでランキングする必要はないと思いますが、その方がわかりやすいかなということで無理やり番号を振っていきます。

PR

2000円台でハイコスパ!美味しいシャンパン第1位

始めに言ってしまいますが、ぶっちゃけ2000円台シャンパンの香味の豊かさは1万円オーバーのシャンパンの足元にも及びません。

雑味や不快と感じる欠点がなくバランスの良い香味。繊細で泡立ちが良い。

という面で、2000円台シャンパンぶっちぎり1位に選んだのが

購入価格:2,728円

『シャルル・ド・モンランシー』

ただですね~ちょっとずるいですよね。この2000円台シャンパンって安いものでは2,170円のものが3本もあるんですよ。

こちらはもうほぼ3,000円です。

1位に選んだ理由は繊細で雑味が少なく細かい泡がしっかりあること。

クリーミーというよりはパチパチ弾けるような泡でした。

ふわっとナッツが香って、基本の香りはミネラリーさを感じるレモン、リンゴ(蜜入りりんごやリンゴジュース)なのですが、温度、日にち、合わせる料理よって全く印象が変わって面白かったです。

どれが本当の顔なのか分からないのでもう一度飲んでみたい。

味わいは程よい厚みもありつつ繊細。ミネラリーな酸が感じられるキレの良いスッキリとした味わい。

全体的な印象としては繊細で上品なシャンパンでした。

合わせるお料理ですが、冷たい前菜系が良いかもしれません。

クチコミチェックはこちらがおすすめ。

シャルルドモンランシーを見る
楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon

単品紹介記事はこちら
シャルル・ド・モンランシー2000円台シャンパンレポ

2000円台で繊細!美味しいシャンパン2位

こちらは上品でエレガントな印象。シャルル・ド・モンランシーに似ていて、ぶっちゃけそう大差ないように思いますが、雑味のなさという点で一歩及ばず!!

購入価格:2,178円

コンテス・ド・グラモン。

ラベルに清潔感&高級感あって良いですよね~

シャキッとした赤りんごにレモン、白い花、ほんのりミルキーな香り。花の香り強め。

ワイングラスの方が香りに膨らみが出て、甘くふくよかな香りが感じられる。香りを味わうならワイングラスがおすすめ。

味わいはスッキリサッパリとしてクセがなく、全体的にバランスの良い味わい。キュンとした酸。

温度が上がってくると細く繊細な泡で◎

味わいも厚みが増して芳醇に。飲みごたえがアップするぶん、若干苦味や雑味が口に残るように。

多少の雑味はあっても香りや味わいにしっかり骨格が感じられた方が良いという人はシャルル・ド・モンランシーよりもコンテス・ド・グラモンの方が好むかも。

なんせモンランシーはちょっと繊細過ぎて頼りないと言いますか、カジュアルに楽しむのならこちらの方が良いかなといった感じ。

お値段考えてコスパならこちらが1番かなと個人的には思います。

クチコミチェックはこちらをどうぞ。

コンテス・ド・グラモンを見る
楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon

詳しい紹介記事はこちら
コンテス・ド・グラモン 2,000円台シャンパンレポ

PR

3位 キリッと!夏に飲みたい2000円台シャンパン

これも悩んだんですけどね・・・

参考価格:2,990円

グラン・プリウール・シャンパン・ブリュット。

ほぼほぼ3,000円シャンパンでございます。買うお店によっては3,000円超えてしまう。

ラベル可愛いですよね。味わいもスラッと色白な女性のようです。

青りんご、ハチミツ、白い花に、バターのような甘く爽やかないい香り!

香りだけで言ったらこの中で1番好みかもしれない。

泡は少々あらめでパチパチはじけるタイプ。

味わいは、レモンのようなキレのある酸味でスキッとしているけど、ほんのり厚みもあってほど良い飲みごたえがある。

複雑味には欠けるかな?と思うけど、カジュアルだけどさりげなく美味しいシャンパン!

海の幸やお肉などバーベキュー、唐揚げなどと合わせたい。

酸しっかりめが好きとか、夏にスカッと飲みたい方におすすめ!

クチコミチェックはこちらからどうぞ。

グラン・プリウール・シャンパン・ブリュットを見てみる
楽天市場/ヤフーショッピング

詳しい紹介記事はこちら
グラン・プリウール・シャンパン・ブリュットの味と香りをチェック♪

4位 リピート予定?インパクトありな2000円台シャンパン

先に紹介したグラン・プリウール・シャンパン・ブリュット、夏に飲みたいと書いたじゃないですか・・・

参考価格:2,178円

ポルヴェール・ジャック・シャンパーニュ・ブリュット

こちらも夏に飲みたいシャンパンなんですよ!!

何が良いってこのお値段ですよね。2,178円。

で、色がめちゃくちゃ好き。こんなに金色のシャンパンなかなかみません。

ゴージャス!

そういえば秋田の五城目にあるジャスコはゴジャスって呼ばれてたな。きっとイオンになってもゴジャスと呼ばれ続けているに違いない。

香りは、リンゴにバニラのような甘い香り、ブリオシュ、朝露に濡れた花のような瑞々しい、甘く可愛らしい香り。

余韻に干したイチジクとナッツのような香り。

泡は荒めですが強発泡で、泡細かめなカヴァのような感じ。

熟れていない苺やレモンのようなキュンキュンの酸。苦みが強めでほんのり渋みも、香りで感じたパンの焼けた香りと苦渋味が焦げ感としてリンクして悪くない。

コレ苦味と泡のあらさを欠点として4位にしましたが、苦みや渋みって飲みごたえやインパクトと感じられることもあるし

しっかりとした酸味で夏に飲みたい&繊細さよりも香りや味の豊かさやインパクトが欲しいという人なら1位よりもこちらです。

スッキリしているのもあって、朝に飲みたいシャンパン!

クチコミチェックはこちらからどうぞ。

ポルヴェール・ジャック ブリュットを見る
楽天市場/ヤフーショッピングAmazon

詳しい紹介記事はこちら
ポルヴェール・ジャック・シャンパーニュ・ブリュット 2,000台シャンパンの香りと味わいをチェック!

5位 エロい味わいの2000円台シャンパン

いかがわしい見出し付けてすみませんね
へっへっへ

最下位に選んだのは

参考価格:2,178円

最初に開栓した、レモラン シャンパーニュ ブリュット キュヴェ レゼルヴ!

なんで最下位になってしまったのかというと、まず雑味の多さですね。

後味にキレがなくだらしない。

でもこれって寝る前にベッドとかで飲みたい感じのエロいだらしなさを感じて悪くないと思います。

香りは柔らかく瑞々しい。柑橘、花、ハチミツ。果実香よりも花のような香りが目立ちます。えっろ

ただ、安いピノ・ノワールの赤ワインにありがちなちょっと生臭さを感じるカシスのような香りも。鉄分なのかな・・・(生肉や血液の香りという表現があると言われました。それが近いかも)

これは気にならない人もいるし、わたしは苦手な香りなので敏感に感じ取ってしまいます。

あと、泡は細かいのですが、コシが弱いんですよね。

という感じで、でも、好きな人は好きですので気になる方はぜひ口コミをご覧ください。

レモラン シャンパーニュ ブリュット キュヴェ レゼルヴを見てみる
楽天市場/ヤフー/Amazon

詳しい紹介記事はこちら
レ・モラン ブリュット・キュヴェ・レゼルヴの味と香りは?

リピートしたい2000円台シャンパンランキング

・・・ということで!!

2,000円台シャンパン格付け終了~!

個人的にはですね、お値段とお味のバランスと好みからいきますと

参考価格:2,178円

ポルヴェール・ジャック・シャンパーニュ・ブリュット

まずこちら、泡もお味も粗さが目立つものの、色、香りともに好みで2,178円で買えるというのは魅力。

誰かがご馳走してくれるというのであれば

参考価格:2,990円

グラン・プリウール・シャンパン・ブリュット。

夏に避暑地で美味しいお料理に合わせていただきたいですね~!!

こんな感じで、お好みやシーンに合わせて楽しんで頂けますと幸いです♪

2,000円台前半ならスーパーで販売されているスパークリングワインとそう大差ないですし(送料かかるけど)、ワインセットやほかのワイン買う次いでにでもお試しください♪

今回購入したのは・・・

うきうきワインの玉手箱
楽天市場店/ヤフー店/Amazon店

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

※当サイトの地酒店様の情報(取扱銘柄・画像など)は1軒1軒許可を得て掲載しております。条件付きの内容もあるため、引用する場合はお問合せください。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

お酒の人気&おすすめ銘柄
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました