【グラス編】おうち居酒屋が楽しくなる!家飲みグッズ

おうち居酒屋おすすめグッズ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter



呑んでますかーーー!!?



様々な事情があり居酒屋に飲みに行きたくても行けない!

そんなときに「気分が上がる」おうち居酒屋グッズをご紹介。

まず始めは居酒屋さん定番の「グラス」編。

グラスは手間をかけずに居酒屋感がアップするグッズナンバーワン!?

気軽にチャレンジできるプチプラ価格の居酒屋さんっぽいグラスを厳選しました♪

おうち居酒屋に1つは欲しい!本格ジョッキ

居酒屋さんの定番といえば生ビールとハイボール!

生ビールとハイボールといったら…

やっぱりジョッキ!

ジョッキで飲むお酒ってコップや缶で飲むのとは違いますよね。

ガシッと持って、グビグビ飲む!!

思い出すだけでうまーーーいッッッ!!!

お店で使っているジョッキが市販されているのは知っていましたか??

わたしは角ハイ・無地・キリン一番搾りのジョッキを愛用しています!

にごり酒の炭酸水割りで昼呑み

ジョッキはビール・ハイボール・サワーに大活躍!

ほかのグラスにはない重量感と割れにくさが魅力です。

イチオシはお手頃価格で使い勝手の良いサイズ感の角ハイジョッキ!

アツアツの唐揚げをギンギンに冷えたハイボールで流し込みたい。

トリスハイボールのジョッキはオシャレで可愛いですよね。

ジムビームもあります!

ちなみに、メガサイズ(700ml)ジョッキは氷と350ml缶1本が入るサイズ。

ほかに、ハイボール用うすはりグラス・ホッピーのジョッキ・各メーカーのビールジョッキも。

冷凍庫から出したジョッキに冷えたビールを注げば、シャリキンビールの出来上がり!!

お気に入り銘柄のグラスを探してみて!

ジョッキを探す
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

とっくり・飲み比べで居酒屋風!ワイングラスで日本酒も◎

買ったは良いけどコップで日本酒…?

ちょっと冴えないな…

なんて思ったコトありませんか?

実は日本酒、グラスを変えるだけでオシャレもシブいも自由自在なんです!

アルミの容れ物は「ちろり」。これにお酒を入れて、熱いお湯で温めるとお燗酒の完成!

日本酒はアルコール分8~19%程度とワインに近いアルコール度数なんです。

また、冷蔵スペースで冷やされているものは特に香りの良いものが多く、ワインと同じようにゆったりと楽しみたいお酒!

ということで…

身近なおすすめはワイングラス!

おつまみも生ハムやチーズなどワインに合うものと相性が良いんです。

騙されたと思ってお試し下さい~

お次はちょっと雰囲気を変えて…

ます酒!

なみなみ入れて「もっきり」風に♪

こりゃ炙ったエイヒレと焼きシシャモなんかが欲しくなりますねぇ

ちょっと贅沢にオシャレなます酒も♪

こちらは高級店感が出ますね!

出し巻き卵など手間暇かけたお料理に合わせたい。

枡(ます)は果物やナッツなどおつまみ入れにしても可愛いですよ♪

わたしも、プレゼントでいただき気に入ってよく使っています。

利き酒セットは聞いたことありますか??

少しずつ日本酒を飲み比べ。

居酒屋さんっぽいですよね~!

グラス1つでチビチビ楽しんでも◎

こちらのセットはおつまみチョイ盛りにも便利なんです。

1つはお酒に、残りの2つには塩辛やお漬物など使い勝手抜群!

時々しか日本酒を飲まない人のおうち居酒屋でも大活躍です♪

それから定番のとっくりとおちょこのセット。

こちらのねこの徳利はレンジ加熱対応なので熱燗もラクラク♪

冷え性の女性は、おうちでお燗酒を試してみて!ほっこり温まりますよ~

100均にもいろいろなとっくりセットがあるので、ワイングラスとあわせてぜひ1セット。

お気に入りを探してみて。

果実酒・カクテル・リキュールもロンググラスで居酒屋っぽく

ロックやソーダ割で飲みたい果実酒や、たっぷり氷を入れて飲みたいカクテルにはコリンズ(ゾンビ)グラス。

コリンズグラスとは背の高いストレートグラスのこと。

ジントニックなどによく使われていますよね!

鮮やかなリキュールとソーダのグラデーションを楽しむのにもピッタリです。

バーのようにシンプルなグラスも良いですが…

レトロで可愛いコリンズグラスも♪

アデリアのレトログラスは柄や形違いで可愛いものがたくさんあります。

オレンジ・ピンク・黄色など、可愛い色の果実酒がピッタリ!

カルーアミルクにアイスを乗せてカフェオレフロート風にしたり、ソーダ割りしたカラフルなリキュールに果物を浮かべても可愛い♪

アレンジを楽しんで!

グラスで変わる!おうち居酒屋

いつものおうち居酒屋も、新しいグラスが加わるだけでテーブルの雰囲気が激変!

  • お料理でお酒を選ぶ
  • お酒でお料理を選ぶ

ここに「グラスでお酒を選ぶ」が加わると、今までにないおうち居酒屋メニューが生まれることも♪

こだわりのグラスを用意して、あなたならではのおうち居酒屋を楽しもう!

タイトルとURLをコピーしました