「鰤王・ボンタンぶり」ふるさと納税を口コミ

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook


お酒と同じくらいぶりが大好き!

仙台ぶり子です。
Twitter@sendai_buriko

今回は年に何度もふるさと納税でお世話になっている長島町の『ぶり』の紹介です!

ボンタンぶりと鰤王(ぶり王)の違いは

長島町のふるさと納税返礼品のぶりは、現在『鰤王』『ボンタンぶり』の2種類あります。

ボンタンぶりと鰤王

見た目に違いはないのですが、送り主(生産者)さんが違います。

多分なんですけど、養殖から処理、出荷までそれぞれ違う会社なんじゃないかなぁ


鰤王 = 東町漁業協同組合
ボンタンぶり = 鶴長水産


東町漁業協同組合さんは、同じくふるさと納税返礼品『鯛王』の生産者さんでもあり

鶴長水産さんは、現在は『ボンタンぶり』『ボンタンかんぱち』と、以前ふるさと納税返礼品にあった『昇格ぶり』の生産者さんでもあります。

大きさの違い

同時に比べてみたことはないのですが、大きさはそう大差ないと思います。

ふるさと納税の返礼品説明を読むと

鰤王     = 3.8kg(内臓処理後)
ボンタンぶり = 4~5kg(内臓処理前)

となっていて、季節や個体にもよるとは思いますが・・・

ボンタンぶりと箱の重さ⇔箱だけの重さ

今年4月に届けてもらったボンタンぶりは、内臓抜きで4.5kgでした。

でも、よく考えてみると内臓も美味しいんですよね。鰤。

内臓抜かなくてもいいかもしれない・・・

鰤は大きなお魚なので、胃袋、白子、肝なども食べ応えがあります。皮を食べる人もいるよう。

長島町ふるさと納税との出会い

ボンタンぶりと鰤王ですが、わたしが多くリピートしているのはボンタンぶりです。

長島町にふるさと納税するのは6年目で、今では毎年3匹くらいお取り寄せするのですが

最初にお取り寄せしてわたしが惚れたのは、ボンタンぶり生産者である鶴長水産さんの昇格ぶりでした。

きっかけは還元率の高さだったんですけど…

おめめキラッキラ。

初めてさばいた鰤ですが、角もピンとして鮮やかな色の血合いから鮮度の良さが伝わると思います。脂がまだ馴染んでいなくてテカテカです!

奥のお皿には肝と卵を煮たもの。

初めて昇格ぶりを食べたときはこんなに美味しい鰤があるのかと感動!

臭みなく、良い香りがするんです。

鰤王の感想

で、長島町のほかのぶりも食べてみようと鰤王をお取り寄せ。

こちら鰤王。残念ながらお刺身にした画像などが残っていないんですよ。

ただ、最初に食べたとき(2017年)の感想をFacebookに投稿していて、『脂がすごくてカマの塩焼きがまるでジュース』『昇格ぶりの香りの良さがよくわかった』と書いています。

去年食べた鰤王も同じ感想。

鰤王はわたしには脂が多すぎる。

ボンタンぶりの感想

ふるさと納税で1番お気に入りだった昇格ぶりがなくなってしまい、ボンタンぶりをお試ししてみることに。

お魚ってエビや虫で釣るわけですが、鶴長水産のぶりはボンタンをエサに混ぜて育てられているそうです。

毎回氷がいっぱい敷きつめられた箱に入ってキンキンに冷えてくるので、状態が良く鮮度抜群です。

香りも良く美味しい!

PR

おすすめの食べ方・調理方法

おすすめの食べ方ですが、

まずお刺身ですよね。カルパッチョや海鮮サラダもよくします。

ランチに鰤の漬け丼とか・・・

2日目、3日目に試してもらいたいのが鰤の握り。

画像は分厚いですけど、小さめのシャリとちょっと薄目に切りつけた鰤の握りがわたしのお気に入り。

自分好みに握れるのが良いですよね~

カマと頭は塩焼きするだけで最高にうまいです。

生でも日持ちするのを知らなくて加熱用に調理しちゃったことがあって…

味噌漬け、醤油みりん漬け、フライ。

今思えばもったいないことをしたと思いますが、フライふわふわで美味しかったですね~!

毎年楽しみにしている1番のお気に入りはぶりしゃぶ。

同じくふるさと納税返礼品の三関セリ(1月いっぱい期間限定)と一緒にいただいています。

わが家ではよくふるさと納税を組み合わせていただいています。

鹿児島県長島町のふるさと納税を検索
楽天市場/ヤフー(さとふる)

三関セリ(湯沢市ふるさと納税)

消費期限と保存方法(日持ちする捌き方)

消費期限ですが、ふるさと納税返礼品の説明文では

鰤王:1週間(発送日を含む)冷蔵
ボンタンぶり:4日間(発送日を含む)冷蔵

とあるのですが、わたしはボンタンぶりの方が美味しく食べられる期間が長いと思います。

鰤王は初日から美味しく食べられます。保存状態にもよるかと思いますが、お刺身なら2、3日めくらいまで。

ボンタンぶりは初日は身が締まって固めで脂も回っていません。

鮮度抜群な証拠で、この状態で食べても美味しいですが、届いた翌日以降脂が馴染んできてお刺身で食べて1番美味しいのは2、3日目あたりでしょうか。(仙台住みです)


わたしの保存方法ですが、

最初はこんな風に捌いてラップで巻いてからしまってたんですけど、空気に触れる面が多く劣化するのが早いので・・・

おすすめの保存方法

今は2枚におろしたものをラップで巻いてチルドや冷蔵庫にしまっています。

食べるときは中骨のないほうから、腹と背の柵に分けて食べたい分だけカットして食べます。

都度、切り分けて食べますが、空気に触れる面や色艶があまりよくない部分は加熱して食べています。

頭とカマは最初に分けて、気が向いたら焼きます。(届いて5日前後で完食です)

自宅で食べるのにそれほどキレイである必要はないので、見様見真似で捌いていますが味はおいしいです!

包丁はいただいた出刃包丁を使っています。さすがにこのサイズになると普通の包丁で捌くのは厳しいので、ない場合はフィレがおすすめ。

鹿児島県長島町のふるさと納税を検索
楽天市場/ヤフー(さとふる)

PR

長島町ふるさと納税の鰤王とボンタンぶりの違いまとめ

鰤王、ボンタンぶりの違いは

・鰤王のほうが脂強め
・大きさは同じくらい
・ボンタンぶりは香りが爽やか
・ボンタンぶりの方が日持ちする?

こんな感じですかね!

わたしは毎回還元率の高い丸ごと1本でお取り寄せしていますが、

初めてでどちらにしようか悩んでいる方や、出刃包丁がない場合はフィレやロイン(捌いてあるの)で半身ずつ食べ比べるのも面白いと思います!

長島町の 鰤 はとっても美味しいので、ぜひ1度食べてみてくださいね。

鹿児島県長島町のふるさと納税を検索
楽天市場/ヤフー(さとふる)

鰤王は普通に買うこともできます!
楽天市場で見る

鯛も食べてます。
ふるさと納税の真鯛は『長島町』がおすすめ!お刺身も絶品!

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

おつまみ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました