ふるさと納税の真鯛は『長島町』『玄海町』がおすすめ!お刺身も絶品!

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

ケチだけど美味しいもので豪華に飲みたい!

【イエベロ!】管理人のぶり子です。

Twitter@仙台ぶり子

ふるさと納税の鯛というと玄海町の真鯛が有名&人気かなと思いますが

個人的には超絶うまい『ボンタンぶり』も返礼品ラインナップにあって、還元率高くハイコスパかつ鮮度抜群で美味しい長島町の『鯛王』が気に入っています(^ ^)

玄海町の真鯛と長島町の鯛王どちらがおすすめ?

楽天市場やふるさと納税サイトでお刺身にできる真鯛を検索すると、玄海町『仮屋湾の真鯛』が人気!

おめめキラキラ、立派な真鯛です!

※1.5kg相当(成長により1.2kg~1.7kg程度)で 7,000円

玄海町の真鯛を・・・
楽天市場で見る

お味ももちろん美味♪

鮮度抜群で、アラや内臓も簡単調理で美味しくいただけます。

養殖鯛なので日時指定できるのも魅力!


わたしが今回お願いしたのは長島町の鯛王。

ふるさと納税ではあまり知られていないようですが・・・

こちらも養殖鯛で、日にち、時間指定可能。

5月だというのに丸々太った脂ノリノリの真鯛が届きました!

※2匹(一匹約1.2kg)セットで1,2000円

長島町の鯛王を・・・
楽天市場で見る

PR

大きい真鯛なら玄海町、ワンストップ制度フル活用なら長島町

どちらも日にち指定可能&鮮度抜群の養殖鯛。

お値段も・・・

玄海町が1.5kg前後1匹で7,000円

長島町が1.2kg前後2匹で12,000円

脂のりの良さは長島町の鯛王かなと思います。

わたしの場合、

はじめは玄海町の真鯛をチョイスしていたのですが、ワンストップ制度が5か所までということもあり。。

できるだけ同じ自治体にふるさと納税したいという理由で毎年ぶりでお世話になっている長島町の鯛王に乗り換え!

という感じでした♪

なので、

少しでも大きな鯛が欲しいかたは玄海町

お土産やお持たせにも使いたいとか、他にも還元率の高い鮮魚やお肉の返礼品が欲しいという方は長島町がおすすめ!

長島町ふるさと納税

5kgの香りの良いぶりが1本22,000円だったり・・・

長島町ふるさと納税

脂ノリノリ切るだけでお刺身が食べられるフィレが半身1.5kg12,000円だったり・・・

長島町ふるさと納税

鹿児島県産の若どりなんか8kgで12,000円なんですよ・・・

他にもシマアジや豚肉、芋焼酎もあって、酒呑みの楽園となっています。

長島町は本当おすすめ。納税しているうちに変な親近感がわいて長島町まで好きになってしまいました。行ったことないのに。

ちなみにぶりは長島町でも鶴長水産のものが好きです。今だとボンタンぶりやボンタンかんぱちですね。

ここのは香りも鮮度も抜群に良い。

以前は昇格ぶりというのがあって、それがもっと良かったんですけどね~

復活したらまたお願いしたいです。

すみません、わたしぶりが大好きなので鯛の紹介なのにぶりの話ばかりですね・・・

頭にぶり乗っけてるし、名前もぶり子なんです。許してください・・・

玄海町の真鯛を・・・
楽天市場で見る

長島町の鯛王を・・・
楽天市場で見る

こんな記事も書いています
『鰤王』『ボンタンぶり』長島町のふるさと納税でお取り寄せ

PR

長島町の鯛王はお刺身以外も美味しい!

我が家は4人家族なので、鯛一匹ではすぐになくなってしまうんですよ・・・

わたしはお刺身が好きだし沢山食べたいので、一匹だけだと全部お刺身でなくなっちゃうんです。

いろいろな食べ方で、せめて2日間は鯛を満喫したい。

その点、長島町の鯛王は2匹セットなので、ガッツリ楽しむことができます。

それから・・・

鱗や内臓はそのまま入って来るのですが、内臓はとってもキレイだし、鱗は取らない方が鮮度が長持ちするといわれています。

内臓を抜かないぶん、肝や立派な白子もゲット!

こちらは茹でてポン酢でいただきましたが、臭みなく美味しい~!

鯛の白子は初めて食べたのですが、タラの白子が大きくなったような感じですね。

今回は手巻き寿司とお刺身メインでいただきました。

脂ノリノリ!!

ここまで脂が多い鯛は珍しいかも。

ぶっちゃけ天然で脂控えめなのが好きな人にはおすすめできません。

脂が多いと酸化や劣化しやすく匂いが気になるところですが、鮮度が良いので臭みなく甘いです。

脂が回るまで3日は寝かせたいかもしれない。(すぐ食べてなくなっちゃうけど)

握りも♪

ネタが良いので回転寿司よりも自分で握ったほうが美味しい。

お刺身と味が被らないよう、香りと味にパンチのあるカルパッチョも作りました。

最高のおつまみ!!

別日には・・・

白ワインと水で蒸し煮するだけで美味しいアクアパッツァに。

一晩昆布に包んで・・・

昆布締めに。

写真撮る前に食べちゃいました。

1匹だけだと何にして食べようか悩んでしまいますが、2匹あれば思う存分楽しめます!!

今夜は残ったアラを焼くか酒蒸しにしていただきます(^ ^)

PR

ふるさと納税おすすめの真鯛比較まとめ

今回はふるさと納税で人気の

『玄海町の真鯛』と

ふるさと納税&鮮魚大好きな 仙台ぶり子 おすすめの

『長島町の鯛王』を紹介しました!

それぞれの特徴を簡単にまとめると・・・

玄海町 仮屋湾の真鯛の特徴

・1.2kg~1.7kg
・1匹7,000円
・内臓・鱗処理サービスあり
・日時指定可能

・消費期限:発送日含む3~4日/冷蔵
楽天市場で見る

長島町 ブランド真鯛『鯛王』の特徴

・約1.2kg × 2匹
・12,000円
・日時指定可能
・消費期限:発送日を含む6日/冷蔵
楽天市場で見る

お好みはどちらでしたか?

お得に豪華な晩酌を楽しみましょう!!

ふるさと納税は他にも・・・

『鰤王』『ボンタンぶり』長島町のふるさと納税でお取り寄せ
岩手県山田町の活ホタテふるさと納税でお取り寄せ
山田町の牛乳瓶詰め塩水うに『ふるさと納税でお安くゲット』
男鹿産ボイル姿紅ズワイガニをふるさと納税でお取り寄せ

お酒はこちらをどうぞ
楽天市場&ヤフー編【ふるさと納税でおすすめの日本酒2021】
女子におすすめ!グラスが可愛い日本酒ワンカップ(カップ酒)

3000円~5000円台の有名&人気シャンパンを厳選!

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

おつまみ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました