山田町の牛乳瓶詰め塩水うにをふるさと納税

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

うにーうにー

以前は岩手県三陸の『宮古』の市場まで買いに行っていた

牛乳瓶に詰められたうに。

でも、高速使って?盛岡まで行って?

そこから宮古までが遠い~~~!


お取り寄せしようかなぁ

と思ったら・・・

2倍??

いや、3倍くらいの価格で販売されています・・・

たしか、1本2,000円くらいで買えたんだけど、時代の流れもあるんですかね。。

上のリンクのAmazonの貫長水産さんは良心的だけど。。

山田町の牛乳瓶詰め塩水うにが絶品!

車で何時間もかけて岩手県三陸産の瓶詰めうにを買いに行っていたわたしですが、特別うにが好きってわけではなくて

まわらないお寿司屋さんなんかでは食べます。

安いうにって苦みや臭みがあったりするので、進んで食べようとは思わないんですね。

苦みの原因は形が崩れないよう添加されている ミョウバン が原因のようですが、

三陸産の牛乳瓶詰めうには殺菌海水の塩水と一緒にうにが詰められていてミョウバン不使用。

形も崩れにくく、うにの甘味とほんのりと感じられる磯の香りがたまりません!

PR

山田町のうにをふるさと納税でお取り寄せ

割高感を感じる通販で購入するのはなんとなくイヤだけど、現地まで買いに行くと交通費だけで万超える・・・

どうしようかと考えて、行きついたのがふるさと納税!

山田町の返礼品としてミョウバン不使用の牛乳瓶詰塩水うにが用意されていました!

うにの発送と注文可能な季節は何月?

うには漁獲できる期間が限られていて、いつでもお取り寄せできるわけではありません。

発送は5月半ばくらいから8月くらいまで。

申し込みは5月前から始まっていて、申し込み期限は7月末くらいまでのところが多いよう。

山田町のうにが甘くて美味しい!

今年注文したのは、4月17日。

届いたのは5月半ば頃。うには日付指定ができないのですが、消費期限は製造日から5日くらいになります。

届いてからは3日~4日くらい。

氷の敷き詰められた発泡スチロールの中に牛乳瓶入りのうにが2本!

夫とわたし、マイペースに好きな食べ方で1本ずつ食べるのが毎年恒例です。


今回、川石水産さんのを注文したら三陸産のわかめも付いてきました。

これも美味し~い!!

届いたのは粒の立ったキレイなうに!

そのまま食べたり、ご飯にちょい乗せしたり

お酒を呑んだ〆の巻物にしたり


日付け指定はできないものの、うには毎年このくらいに来ると分かっていたので・・・

併せて食べられるよう注文していた『長島町の真鯛』と『山田町のホタテ』で贅沢な刺し盛りに。

こちらもふるさと納税返礼品です♪

腕が悪くても素材が良いから、どうしたって美味しい!!ホタテも生きていました♪

うにとホタテは相性バッチリ♪
(こちらは小さので常備している冷凍ホタテかな)

イヤな風味なく甘くてとろり♪数日間かけて美味しくいただきました。

PR

塩水うにを安く通販するならふるさと納税がおすすめ!

ふるさと納税っていくらまでなら損にならないんだろうとか、ちょっとめんどくさいですけど。。

源泉徴収を用意して、楽天ふるさと納税ふるなび(ヤフーPayPay) など ふるさと納税サイト の税金控除のシュミレーションで1度寄付可能額を調べてしまうのがおすすめです。

源泉徴収はなくても大体の金額はわかるんですけど、あった方がより正確な金額が分かるので安心して上限まで寄付できると思います。

山田町に寄付が可能で、返礼品に瓶詰うにが選べる場所ですが・・・

わたしが見つけられたのは 楽天市場ふるさとチョイス の2か所でした。

期間限定の旬の味覚を贅沢にいただきましょう♪

ふるさと納税は他にも・・・
『鰤王』『ボンタンぶり』長島町のふるさと納税でお取り寄せ
岩手県山田町の活ホタテふるさと納税でお取り寄せ
山田町の牛乳瓶詰め塩水うに『ふるさと納税でお安くゲット』
男鹿産ボイル姿紅ズワイガニをふるさと納税でお取り寄せ

お酒はこちらをどうぞ
楽天市場&ヤフー編【ふるさと納税でおすすめの日本酒2021】
女子におすすめ!グラスが可愛い日本酒ワンカップ(カップ酒)

3000円~5000円台の有名&人気シャンパンを厳選!

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

おつまみ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました