2,000円ちょいエロシャンパン!レ・モラン ブリュット・キュヴェ・レゼルヴ

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

2,000円台のシャンパンって美味しいのかな?どうなんだろう??

気になっていた2,000円台シャンパンをお試し&ハイコスパシャンパンを開拓しようと楽天市場でお取り寄せ!

リーズナブルで多くの安いシャンパンが揃う

【うきうきワインの玉手箱】さんで注文
楽天市場店/ヤフー店/Amazon店

PIPER-HEIDSIECKとMUMMは多店舗で購入
した3,000円台シャンパン。モエはおまけで買った

5本の2,000円台シャンパンをのんびり飲み比べしていこうと思います♪

わたしがシャンパンを飲む機会は年に何度か、一時期はハマって毎日のように飲んでいましたが、ブドウ品種などは全く分からないド素人なので、この機会にちょこっと勉強兼ねて記載していきます♪

日本酒と同じで、原材料とその特徴、生産地や生産者さんの特徴を知ることで、自分の好みやラベルで選ぶ楽しみを知ることができるのではないかと!

最初の1本は・・・

RAI MAURIN レモラン シャンパーニュ ブリュット キュヴェ レゼルヴの特徴

最初に開栓したのは、レモラン シャンパーニュ ブリュット キュヴェ レゼルヴ!

参考価格:2,178円

購入価格は2,178円と、かなりリーズナブルなお値段!

生産者さんは・・・

1895年モンターニュ・ド・ランスの中心に位置する、シニー・レ・ローズ村(ランスにほど近い)に創業の、100年以上の歴史を誇る名門の家族経営のメゾン。

うきうきワインの玉手箱 楽天市場店

シニー・レ・ローズ村で家族経営されているんだとか!

使用されているブドウ品種は・・・

モンターニュ・ド・ランスを中心に約30のクリュの黒ブドウ95%(ピノ・ノワール45%&ピノ・ムニエ50%)にシャルドネ5%(手摘み100%)!しかもリザーヴワイン20%の実質ブラン・ド・ノワールとも言うべきシャンパーニュ!(ドサージュは10g/L)!一部、プルミエ・クリュのブドウもブレンドする事で、骨格のあるしっかりした果実感、酸味も兼ね備えています!ピノ・ノワールからは力強さと豊かなボディーを、ムニエからはまろやかさとフルーティーさを、シャルドネからは繊細さと気品をもたらし、3種類のブドウ品種が素晴らしいハーモニーを奏でます!

うきうきワインの玉手箱 楽天市場店

黒ブドウがメイン。使用品種による特徴は

ピノ・ノワールは力強さと豊かなボディー

ピノ・ムニエはまろやかさとフルーティーさ

シャルドネは繊細さと気品

なんだそう!

味わいの特徴は・・・

清純でミネラリーな、レモンや花やレモンクリームのアロマ!熟していてソフトで、ほど良い強さの風味と複雑さを伴うバランスの良い究極味わい!

うきうきワインの玉手箱 楽天市場店

清純でミネラリーかつほど良い強さの風味と複雑さを伴うバランスの良い味わいということで、20代前後の身心共に健康な女性をイメージするような味わいなんだろうか。

相性の良いお料理は・・・

6~8°に冷やし食前酒として、また前菜全般、白身のカルパッチョ、鶏肉や豚肉のソテー等と相性が抜群です。

うきうきワインの玉手箱 楽天市場店

とありました。

PR

2,000円台シャンパンRAI MAURIN レモランの味わいと香り

先に記載したブドウ品種の情報など確認せず、先入観ない状態で味わいのメモを取っています!

的外れなところもあると思いますが、

10年ほど日本酒の香りと味わいを見てきた大酒飲みが、自分がリピートする際に参考になるようぶっちゃけて書いています。

グラス2種類で見ていきます~

色合いがけっこう特徴的で、若干褐色ぽくオレンジワインに近い色です。

香りは柔らかく瑞々しい。柑橘、花、ハチミツ。果実香よりもフラワリーな香りが目立ちます。

めっちゃいいじゃん!

ただ、安いピノ・ノワールの赤ワインにありがちなちょっと生臭さを感じるカシスのような香りも。鉄分なのかな・・・なんの香りに近いか今度探してみよう。

泡は細かくクリーミー。とてもいいね~。

ただし、コシの弱い泡で口に含んで割とすぐに消えてしまいます。惜しい!!

厚みの感じられる味わいと細やかな泡立ちでしっかりシャンパーニュを感じられるけど、雑味も多く(複雑ともいえる)、舌に甘さと酸が残る。

口に残るようなだらしないキレ(余韻が長いともいえる)が少し残念かな。

バランスは良いと思います。

スプマンテの泡が繊細でクリーミーになった感じ・・・

でも、これも良いんですよね~。夏の夜をイメージするようなだらしなさ。

カヴァのような荒い泡や強すぎる泡が苦手とか、少し甘めのシャンパンが飲んでみたいという方にもおすすめです!

何よりこの価格でしっかりシャンパーニュ!この繊細な泡は嬉しい。

シャンパンストッパーつけて保存したら、翌日もしっかり発泡していましたよ!


グラスですが、口の広いワイングラスではだらしなく感じられますが、フルートグラスでは香りもギュッと濃縮されたようで相性が良かったです。

正直に言っても良いですかね・・・



一発
ハメた後に飲みたいシャンパンでした。

レモラン シャンパーニュ ブリュット キュヴェ レゼルヴを見てみる
楽天市場/ヤフー/Amazon

2,000円台シャンパンランキングしてみた

こんな記事も書いています
ショートステム(背の低い)シャンパングラスまとめた
オシャレでかわいいワイン(シャンパン)クーラーまとめた

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

酒レポ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました