京都【澤屋まつもと守破離 雄町】豆乳鍋でペアリング

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

随分前から郷土料理(地域グルメ)と日本酒の組み合わせに興味があり、だったらやってみたらいいじゃない??

ということで始めてみることにしました。

『日本酒と郷土料理』

堅苦しいものでなく、B級グルメ含め地域の美味しいものと日本酒を楽しめると良いなという感じで

今年は全国各地の日本酒が飲んでみたいという思いもあったし、普段とは一味違うお料理があれば家飲み充実間違いなし!

京都 澤屋まつもと守破離はかなりのおすすめ酒

澤屋まつもとは多くの日本酒の中でも特にお気に入りの銘柄。

特に『新政(No.6とかスタンダードなの)好きは飲んでみて』と思うんですよね。

より優しく円やかなタイプではあるかと思いますが、系統としてはかなり近い。手に入りやすくて、安くて、美味しい。マジで飲んだ方が良い。

ピッチピチのガスに優しい旨味と透明感のある味わい。穏やかだけどフレッシュなフルーツとミルキーな香り。

個人的には・・・

白いラベルに青い花が描かれた、五百万石の守破離がイチオシ。

これは本当にお気に入り。安くてスタンダードなのに旨い。何年も飲んでるけど安定してるのも◎

澤屋まつもと守破離を検索
楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon

PR

澤屋まつもと守破離 雄町と豆乳鍋をペアリング

京都の郷土料理と言ったら『千枚漬け』『湯葉』『湯豆腐』が思いついたんですね。

で、今思ったんですけど、

豆乳鍋は郷土料理じゃない

んですよ。何ならどこの郷土料理でもなくて、進化した新しい鍋料理でした。

最初に躓いちゃいましたね『日本酒と郷土料理(地域グルメ)』

でも、湯葉、豆腐って豆乳からできてるじゃないですか・・・

んでもって、澤屋まつもとのミルキーな香りとまろやかな味わいには豆乳鍋が合うんじゃないかなってことでこじつけでこのまま進めます。

豆乳鍋ってあまり子供ウケ良くなさそうだなと思ったので、子供が好きなウインナーを入れてごまかしました。

味付けは味噌とお塩。出汁はナシで、ウインナーと牡蠣で旨味を出しています。ウインナー入れるとウインナー味になりますよね。

具材は他に、白菜、玉ねぎ、しめじ、エノキ、豆腐。

子供用はここにチーズをぶち込んでリゾット風にしました。美味しいって好評!

牡蠣の旨味濃厚♪ウインナーと牡蠣の組み合わせいいですね。子供も大人も楽しめる。

お餅を入れた巾着なんかも合いそう。絶対に美味しい・・・

こちら澤屋まつもとは

和梨、柑橘、ミントのような爽やかな果実香にミルキーな香り。

ガス感しっかり、特徴的な酸に甘味、ミネラリーさ、細かい旨味の粒を苦味が引き締める。

というのが開栓時の感想。

開栓後は冷蔵保存で何度か飲み飲み、この日は開栓から10日くらいかな?ガス感が落ち着いて旨味がまろやかに溶け込んでいます。果実香よりもミルキーさが目立ってきたかな。

このミルキーな香りとまろやかで優しい旨味が豆乳鍋と見事にマッチ!

うすはりグラスではシャープ、ぽってりとした酒器の方がお料理と相性良いですね。

澤屋まつもと守破離の中でも雄町は酸が特徴的なのでは?

なんの酸に似てるだろう・・・と考えていたところ、マンゴー?

あるいはパイナップルや黄桃の缶詰のような南国フルーツ系の甘酸バランスなんですよね。

なので、お料理と合わせるとしたら

・マンゴーと生ハム
・カルパッチョのソースに果物を使う
(ホタテ、エビ、白身魚など白い系が良さげ)

あるいは今回のようにミルキーな香りに合わせて

開栓直後のピチピチシュッとしているうちは

・モッツァレラチーズと桃のカプレーゼ
・シャインマスカットのクリームチーズと生ハム巻

開栓してしばらくたってまろやかになったら

・豆乳鍋
・グラタン

酸もあるのでグラタンにトマトを入れても合いそうですね。

こんな感じで合わせるのがおすすめです。澤屋まつもと守破離は和食・洋食と合わせやすく、魚介もお肉もお野菜もイケる食中酒です。

忘れてた。スペックは簡単にいきますね。

酒米は雄町100%、アルコール分は15度。原酒との記載はナシで比較的低アルコールですが、わたしは加水ぽっさは感じませんでした。

生とは書いていませんが、ガス感ガッツリあるので1回火入れだと思います。

1回火入れだとフレッシュな香りや味わを残しつつ、スッキリとした味わいと感じられる傾向があるかなと思います。個人的には生だとちょっとモッタリと重い感じがして、1回火入れに好みのお酒が多いです。

PR

澤屋まつもと守破離 雄町 購入店と販売店

今回、澤屋まつもと雄町は宮城県富谷市の とがせ酒店 さんで購入。

守破離は手に入りやすく

楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon

各店舗でも定価購入が可能です。わたしは楽天市場の増田屋本店・はせがわ酒店をよく使います。

豆乳鍋、お豆腐、湯葉など、こだわる美食家さんには梅の花の豆乳しゃぶしゃぶ鍋や豆乳湯豆腐がおすすめ。豆乳湯豆腐は湯葉付きで、お好みでお肉やお野菜を入れても◎

梅あそび 楽天市場店


イチオシの日本酒と美味しいお料理の組み合わせ、ぜひお試しください(^ ^)

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

酒レポ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました