土屋酒造「茜さす」で晩酌。亀の海との違いは…?

晩酌
取り扱いのある銘柄でも売り切れなどで在庫がない場合があります。また、店舗により蔵元からでなく仲卸を通して仕入れた一部銘柄で希望小売価格よりもお値段が上がる場合があります。
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

晩酌日記、こちらで投稿していくことにしました!

Twitterメインで投稿していましたが、最近は長文も気軽に書けるInstagramへの投稿が多くなり、せっかくならもっと詳細に書けるブログでも上げたいなと!

おいしいお酒とおつまみの紹介をしていきますね。

土屋酒造店の茜さす・亀の海 3銘柄の違い

ということで、一昨日、昨日はこちらのお酒。

亀の海を醸す土屋酒造店の「茜さす」をいただきました!

土屋酒造には「亀の海-クラシック」「茜さす-テロワール」「亀の海-リミテッド」と3銘柄あります。

▼亀の海classicは…

速醸造りで香りと味わいの調和したバランスの良いスタイル。 純米大吟醸から本醸造まで幅広く展開。原則的に火入酒とし、広く流通に適する商品。
https://kamenoumi.com/product-list/

▼亀の海limitedは…

伝統の造りと新しい技術の融和を求めるチャレンジ性の高い商品。この商品群で可能性を見出した酒質が順次、他のシリーズでも展開させて応用させていく。直汲み生酒や、低アルコール酒、生酛造りへの回帰など、新しいエッセンスはここから発信していきます。
https://kamenoumi.com/product-list/

チャレンジ性の高い「亀の海limited」は特約店(いわゆるこのブログで紹介している地酒店など)での限定販売です。

limitedとclassicは亀の海と銘柄は同じだけど、ラベルの文字が少し違う。

間違えないように気を付けよう!

▼茜さすterroirは…

2000年から作付をスタートした、佐久市・浅科五郎兵衛新田での農薬を一切使用しない栽培にて収穫した酒米を用いて醸す酒。(契約栽培。)この地域は、粘土質の土壌で、稲作でいう特A地区の中でも特に偉大な地域とされ、ブランド米の産地として名をはせています。主にコシヒカリの産地ですが、弊社が先駆けてこの地質に惚れ込み、栽培家と二人三脚にて酒米栽培を続けております。
https://kamenoumi.com/product-list/

3銘柄それぞれにコンセプトがあります。

わたしが今回、土屋酒造のお酒を取り寄せて飲むきっかけになったのは「亀の海limited」

とある日本酒持ち寄り会に関東の方が持ち込んだ亀の海limitedの「こみや酒店」オリジナル酒。

この亀の海の、パイナップルのような華やかな香味、濃厚甘酸でもバランスよく芯のある味わい、温度変化による面白さに衝撃を受けた!

これはきっと惚れる人がたくさんいるはず。このブログで買えるお店を紹介したい…!でも、その前に亀の海を知っておきたい…と思い、茜さすの他に

亀の海limitedを4本も購入しました。

どうせならclassicも買うんだった!!3銘柄の違いを楽しめたのに~

いつか取り寄せよう…

PR

茜さすヌヴォーで晩酌!パイナップルのように華やかな日本酒

前置き長くなりましたが、Instagramの投稿を元に今回いただいた茜さすの感想など書いていきますね。

*****

日本酒会で感動した亀の海の別ブランド「茜さす」

12月蔵出しの純米吟醸無濾過生原酒です。

日本酒好きたちと飲もうと思ったけど我慢できなかった…

地味なラベルに不意打ちをくらった。酒器に注いだ瞬間、すっごい香る!花陽浴くらい香る!

こちらも亀の海と同じパイナップルのような華やかな香味。

味わいは、濃密な甘味(大好きな綿飴のような甘味もある!)としっとりとした酸味がありジューシー。チリチリ感は若干のガス感かな?

美人で小悪魔な超モテ子なのに、時間が経つと少し素朴さ(蔵のクセ?杜氏さんの味?)も出てくるような…このギャップよ…楽しい!

一応、家で飲むお酒は香り穏やかで繊細でシュワシュワしてる素直な生酛って感じのが好みなんだけど…

気分と料理で飲み分けているし、一般で言うおいしいとか、このお酒はこれからファンが増えるだろうなというのは分かる。

このお酒はきっとたくさんの人に愛されるお酒。

PR

フルーティーなのに海鮮系おつまみもいけるスゴイやつ

肴は、ミナミマグロのお刺身、鈴木水産のハタハタ寿司、海老のお刺身。

牡蠣はにんにくの香りを出したオリーブオイルで根っこの長い三関せりと椎茸、しめじ、お弁当の残り物ブロッコリーと炒めて塩胡椒。

▼ここで買ったよ

甘酸っぱいだけじゃなくほろ苦さがあるからか、食事とも馴染む!

さすがにハタハタ寿司や脂ノリノリの鮪は臭みが気になるだろうと思ったけど、負けないパワフルさがあって全然臭みを感じない。

てか、今どきアルコール分17度。アルコールのボリューム感が厚み、濃厚な甘味に通じるんだろうか。

わたしは、バランス良くおいしければ度数なんてどうでもいいけど!

おつまみは、ドライフルーツや白カビ・青カビのチーズとか相性良いかも!甘すぎないゴロゴロりんごジャムやハチミツかけて。

お料理は生ハムパイナップル、パプリカを使った海鮮のゼリー寄せ、香り豊かなお肉のパイ包み焼き…

ローストビーフなんか、もはや茜さす丁度良いソースになるかもしれない…

華やかなのに、合わせてみたい食べ物がどんどん浮かんでくるいいお酒。

今日はこれから亀の海を飲むよ!

茜さすと亀の海が買える地酒屋さんは後日まとめるのでもう少しだけ待ってね。

酒屋めぐるの検索窓から 亀の海 で検索

茜さすはなかったけど、亀の海の取扱店さんにあるかも!

▼ECショップで見る

亀の海:楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon
茜さす:楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

晩酌
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました