アサヒスーパードライ生ジョッキ缶を詳しく紹介!普通の缶との違いも♪

酒レポ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

スーパー コンビニ ドラッグストア

日本全国どこに住んでいても手に入る、わたしたちに身近な缶ビール。

季節商品だったりプレミアムビールだったり、味の変化・進化はよくあることだけど

えっ!!
こんな進化ありですか!!!

度肝を抜く新商品が発売開始されました。

わたし、昨日までこの商品のことを全く知らなくて、たまたまコンビニで見つけて、実際に飲んで感動しました。

すげぇ革新だ!アサヒすげぇ!!

新発売!アサヒスーパードライ『生ジョッキ缶』発売日

アサヒビール ASAHI BEER から新発売の『アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶』

Twitter@asahibeer_jp

発売日は

コンビニエンスストアでの先行販売が2021年4月6日(火曜日)

ほか、スーパーなど全業態での販売は2021年4月20日(火曜日)

となっています。


ちなみに、アサヒグループホールディングス株式会社公式サイトにある歴史・沿革()によると

1958年9月、日本で缶入りビールを最初に販売したのもアサヒで、この時はまだ缶切りで蓋を開けていたんだそう。

その後1965年3月に缶切り不要のプルトップ缶を発売。

さらには、1971年、アサヒが日本初のアルミ缶入りビール(現在の形)を販売開始しています。


今回アサヒが販売した、フルオープンできて、自然発泡する『生ジョッキ缶』は缶ビールとしては1971年以来の大改革ということになります!

アサヒの生ジョッキ缶はどこで買える?

売り切れて買えなかったという声も多い中、わたしが購入したファミリーマートでは、レジ前で箱売りするほどの力の入れよう。

他にはどこで販売されているのでしょうか。

売っているコンビニ

先行販売を開始したコンビニチェーン店では

・セブンイレブン
・LAWSON(ローソン)
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ

・NewDays(ニューデイズ、駅ナカ)
・FamilyMart(ファミマ、ファミリーマート)

で購入したという声がありました。

ほかに、アサヒスーパードライを取り扱っている店舗で販売されていることが予想されます。

楽天市場ヤフーショッピングAmazonでも販売されていますよ!

販売が予想されるスーパー

生ジョッキ缶は、4月20日以降全業態で販売ということで

アサヒスーパードライを取り扱っている全国チェーン店や、現在生ジョッキ缶が販売されているコンビニと同系列のスーパーでの販売が予想されます。

・イオングループ
(イオン、マックスバリュ、ダイエー、ザ・ビッグ、アコレ、マイバスケットなど)
・セブン&アイ系列
(イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨーク、シェルガーデンなど)
・西友
・生協
・ドン・キホーテ

・成城石井

おそらくこのあたりで手に入るのではないかと思います。

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶の値段(価格)

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶は、希望小売価格が設定されていません。

わたしがコンビニで購入したアサヒスーパードライ生ジョッキ缶は、普通のスーパードライと同じ価格の

219円(税込)

SNSで他の方の投稿を見てみると、どのコンビニでも同じ価格で販売されているようです。

スーパーでの販売が開始されれば、もう少し安価で手に入るようになるかもしれませんね!

生ジョッキ缶の仕組みは?なぜ泡が出る?

お店で飲む生ジョッキのような豊かな泡だちが楽しめる『生ジョッキ缶』

通常は2年ほどの開発期間を経て販売となる商品が多い中、約4年間と長い期間を費やした新商品なんだとか!

普通の缶ビールは、缶胴内側がアルミのみの平滑な面で、開口時の気圧差でごく少量発泡する仕組み。

開栓時に吹き出すことがないよう、泡が出ないようにつくられているそうなのですが

生ジョッキ缶の缶胴内側は、アルミ+特殊塗料によりカルデラ状の凹凸(焼き付け処理により融解の心配はないそう)で、沸き出るような泡立ちに。

特許出願中なんだそう。早く、もっといろんなビールで味わいたい!

参考資料:2021_irday_alcoholbeverages.pdf

生ジョッキ缶と普通の缶ビールを比較

ではでは、実際に普通の缶ビールとはどう違うのか飲み比べてみましょう!

Twitter上では、『吹きこぼれた』『泡が立たなかった』という感想が見られたので、冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから飲むことに。

そもそも、中身は本当に同じなのでしょうか?

中身は同じ?成分の違い

まずは普通のアサヒスーパードライの缶ビール・・・

 原材料名
・麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満)
・ホップ
・米
・コーン
・スターチ

アルコール分:5%
内容量   :350ml

栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー:42kcal
たんぱく質:0.2~0.4g
脂質   :0g
炭水化物 :3.0g
食物繊維 :0~0.2g
食塩相当量:0~0.02g

 原材料名
・麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満)
・ホップ
・米
・コーン
・スターチ

アルコール分:5%
内容量   :340ml

栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー:42kcal
たんぱく質:0.2~0.4g
脂質   :0g
炭水化物 :3.0g
食物繊維 :0~0.2g
食塩相当量:0~0.02g

ビールの成分は全く同じようですが、内容量が 10ml 少なくなっています。

味と香りの感想

生ジョッキ缶は、温度によって泡立ちが変わるよう。

温度が低いほど泡が少なく、12℃以上はふきこぼれ注意!

泡が物足りないときは缶を手で包むと泡が出やすくなるそう。

これが生ジョッキ缶の蓋!!

新しい!缶詰みたいだ。

ドキドキ・・・

大きめで開けやすいプルタブ。

写真を撮っていると・・・

泡がどんどんもくもく!!

慌てて口をつけて飲んだものの、

ちょっとこぼれちゃいました・・・

これは早く開けて飲まねばならんと思い、イッキに開栓!

うおぉぉぉぉ!!!

めっちゃテンション上がる!!生ビールみたい!!

もちろん普通の缶は開栓しても泡立ちません。。

お味の方ですが・・・

まず泡がふわふわ!!ふわふわ滑らかで、めっちゃいい泡です!

缶ビールを自分でコップに注ぐよりも細かく柔らかい泡ができる。

生ビール飲むときと同じく、最初のひとくちは泡だけ。

ふわふわの口ひげできちゃった。

その後も、滑らかな泡が立ち続けて、口当たりクリーミー、口に入ってももクリーミーな泡がモコモコ。

口が広いのでノンストレスでゴクゴクイケます。

普通の生ジョッキと同じようにゴブゴブ入っていくので、スゴイ勢いで飲んでしまう。

しかも缶ビールは開けたて鮮度抜群だから、居酒屋さんの美味しい生ビールを飲んでいるみたい。

アサヒスーパードライは、麦芽の香りが良いね。

もちろん、缶で口を切ったりする心配もなく。

取ったプルタブも手が切れたりしないダブルセーフティー構造!

缶と一緒に捨てられるんだそう。

普通の缶ビールを飲んでみると、こちらの方が口当たりスッキリ!

だけど、口の中ではしっかり泡立つ。

成分は同じだけど泡が少ないからか、生ジョッキ缶よりも酸味が感じられるキリっとした味わい。

普通の缶では飲み口が狭いので、ゴクゴク飲もうとすると自発的に吸って飲むことになるので、飲んでる感は意外とこちらの方があるかも。

のどごしを感じられて、これはこれで良い!

ちなみに、飲み終えた生ジョッキ缶に普通の缶ビールを注ぐとその分炭酸が抜けちゃうので。。

買ったばかりの生ジョッキ缶と同じ味にはならないわけですが、普通のコップに注ぐよりは泡立ちやすくて美味しいのかもしれない。

生ジョッキ缶は、飲み口が広い分、ゆっくり飲んでいると炭酸が抜けやすいのと、若干温度が上がりやすいような。。

でも、やっぱりこの新感覚はすごく楽しいし、ふわふわ滑らかな泡立ちは魅力的。


特に、現在はコロナ禍で気軽に生ビールを飲めない中。。

ミニサイズのホームサーバーレンタルも検討したけど、値段が高いし、場所は取るし、一般家庭にはちょっと現実的じゃない。。

それが、コンビニでたったの219円で買えて、自宅で飲める(風呂上りにプハッとイケる)というのはものすごい発明!

『生ジョッキが飲みたい』が簡単に叶う。

アサヒビールに感謝!
わたしは今夜も『生ジョッキ缶』を飲む!!

ぶり子
ぶり子

更新のお知らせはTwitterのプライベートアカウントで♪

仙台ぶり子Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

酒レポ
更新はTwitterでお知らせ!
イエベロ!
タイトルとURLをコピーしました