セブンプレミアム『松竹梅 純米酒』味と香りを唎酒師が口コミ!合うおつまみは?

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

ほぼ毎日日本酒を飲んでいる『イエベロ!』管理人のぶり子です。

普段は地酒店で季節限定酒ばかり購入しているわたしですが。。

実はコンビニやスーパーで売っているような、手軽に買えて、気軽に飲めて、日本各地の人たちと共有できる日本酒がずっと気になっていたんですよね~!

最初は、セブン&アイのプライベートブランド酒から!

セブンプレミアム『松竹梅 純米酒』パック酒&カップ酒のお値段(価格)

セブン&アイと宝酒造株式会社が共同開発した『松竹梅 純米酒』

宝酒造というと、『澪』というスパークリング清酒(日本酒)や『天』というパック酒も有名です。

今回紹介する松竹梅 純米酒はセブン&アイ商品ということで、セブンイレブン含むセブン&アイ系列で販売されています。

画像は
900mlパック 税込591円

ほかに
1800mlパック  税込976円
200mlカップ酒 税込162円

と3サイズあります。

1800mlパックで税込1000円を切る純米酒って、激安です。

セブンイレブンのお届けサービスセブンミールイトーヨーカドーネット通販で口コミをチェックしてみると、お手頃な価格であることから晩酌用に購入している人以外にも、料理酒として使用している人もいるよう。

常温で台所に置けて、飲んでも美味しく、料理にも遠慮なく使えるお酒ってすごく便利なんですよね!

パック酒は小さくたたんで燃えるゴミとして出せるのも魅力。

PR

松竹梅 純米酒は純米大吟醸酒入り

このお酒すごく珍しいお酒でして・・・

純米大吟醸を10%ブレンドした純米酒なんです。

純米酒は、
醸造アルコールや糖類を添加せず、原材料名の表示が米、米麹、水だけの日本酒で、コクや旨味の感じられる厚みのある味わいが特徴。

純米大吟醸は、
精米歩合50%以下(お米を50%削っている)のお米使用して、普通の純米酒よりも低温で時間をかけて発酵させたもので、香り良く雑味の少ないキレイな味わいが特徴。

松竹梅純米酒は、純米酒90%、純米大吟醸10%ということで、味(飲みごたえ)もあってほのかに香るお酒を狙ったものと思われます。

原材料名   米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合   78%
アルコール分 14度以上15度未満

アルコール度数は、最近の地酒でも主流のアルコール度数14~15度未満。

これくらいのアルコール度数だと飲みやすくても日本酒らしい飲みごたえもあり、バランスが良いかなと思います。

セブンイレブンの『松竹梅 純米酒』の味と香り

8勺の蛇の目とワイングラスで味と香りを見ていきます。

まず、思いのほか香る!

冷蔵庫から出してすぐなのですが、しっかりと吟醸香が感じられます。

バナナチップとビスケットのようなほんのり香ばしさを感じる甘い香り。常温保存可能な火入酒なので控えめではありますが、奥の方に青りんごのような香りも。

あと、ちょっと塩味の感じられる香り。だからビスケットなのか。

呪文みたいですがメモとして。。イソにちょいセメ。綿あめ

宝酒造は京都市伏見にあって、仕込み水としてはミネラルをほどよく含んだ中硬水。酸が少なくきめ細やかな味わいの女酒になると言われています。

硬水で酸が強い辛口の男酒になると言われる灘にも工場があるようですが、この純米酒がどちらで作られているのかは。。

味わいは円やかでも生き生きしていて、甘味とほんのり酸味の感じられる瑞々しい味わい。やはり塩味も少々。

食べたものの塩味だろうか・・・カップ麺など化学調味料や塩味の強いものをお昼に食べていたりするとこういうことがあるんですよね。。

コクがあるので餃子やチーズ、ピザなどこってり系のお料理にも合いそうです。

日本酒は純米吟醸や純米大吟醸のように華やかで軽やかなものは白ワインに合わせるようなお料理によく合うのですが、

純米酒のように芳醇で香りが穏やかな日本酒は、塩辛やたこわさなど定番の日本酒おつまみはもちろん、赤ワインに合わせるようなお料理にも合わせやすかったりします。

ブルーチーズに合う日本酒もあるんですよ。

PR

開栓後の変化&熱燗にしてみた

けっこう印象の良いお酒だったりします。安くてわざとらしい吟醸香の日本酒よりは日本酒らしくていいかな。

全く好みの問題なので、どちらを高く評価するかは人それぞれですが。

コンビニでは今菊正宗が話題。
話題の菊正宗パック酒【ギンパック】飲んでみた

冷たいままだと穏やかにビスケット香、ほんのりミルキーさとバナナチップ。

飲んでいるとどことなくオレンジのような柑橘っぽさを感じるような。。7号酵母なんだろうか。

セブンだけに!アッハッハッハ!

なんかレモンしぼったもの食べたっけ。。?

味わいが滑らかで良いね。

お燗につけると辛い日本酒の香りに。

円やかだけど、辛さと感じられるような苦味があり、米感はよりしっかりする。
けっこう好き。

ピザやトーストしたセブンのブリトーと合わせてみたけど、お燗がよく合う。

やはり温かい料理にはお燗酒だねぇ。

華やかなフルーツ香があるものはお刺身と相性が悪かったりするんだけど、このお酒は赤身のお刺身でもホヤでもイケた。

赤身のお刺身って日本酒と合わせると臭みを感じやすいので意外と合わせにくいんですよ。

うまみしっかり芳醇で酸が控えめなお酒なので、煮物などのお料理に使うのも良さそう。

台所に1本あると、お燗したりお料理に使ったり、たまには飲みながらお料理してみたりと、日々の晩酌やお料理もちょっと楽しくなりそうです。

PR

日本酒の定番おつまみとは

日本酒に合うおつまみと言えば、塩辛、お刺身、するめいか、和食などを思い浮かべる人が多いのではないかと思うのですが、実はワインに合うようなおつまみとも相性が良かったりします。

大雑把に言うと・・・

画像はオムレツ
ピッツァやチーズなども合います

純米酒や普通酒のような芳醇な日本酒には、ミディアムボディーの赤ワインに合うようなおつまみが合わせやすく・・・

画像はリコッタチーズと生ハムと果物のサラダ
ホワイトソースや冷たい前菜系にも合います

吟醸酒や大吟醸のように繊細な味わいで華やかな香りの日本酒には、白ワインに合うようなおつまみが合わせやすい。

今回選んだ日本酒は、セブン&アイの『松竹梅 純米酒』なので、おつまみはミディアムボディの赤ワインにも合いそうで、かつ和風なものをチョイス。

セブンプレミアム 純米酒 162円×2本
半熟煮たまご      162円
ブリトーハム&チーズ  235円
さば味噌イタリアン   292円

計1013円

松竹梅の純米酒とセブンイレブンのおつまみでせんべろ!

やっぱり想像と実際に合わせてみるのは全く違うので・・・

さっそく買ったおつまみと合わせて飲んでみましょう!

玉子は日本酒おつまみに合う!

玉子料理と日本酒の組み合わせって失敗少ないんじゃないかと思います。

出汁巻き玉子も定番おつまみですよね♪

半熟煮たまご 2個 162円
1個76kcal

半熟煮たまごはコンビニおつまみの中でもプチプラで飲める&お腹に溜まるおすすめおつまみ。

高たんぱくでカロリーも高くはないので、ダイエット中のおつまみにもおすすめ。

味玉うまーーー

冷たいままでも十分美味しいです。もちろん日本酒との相性もバッチリ。

お燗だともっと合いそう。

ブリトー(ハム&チーズ)と日本酒の相性

ブリトーってたぶん初めて食べると思うのですが・・・

ブリトーハム&チーズ 235円
1本あたり 294kcal

電子レンジで温めてとありましたが、レンジで温めたものと、トーストしたものを食べ比べてみることに。

まずはレンジで温めたものから。

ちょっとパンチに欠けるかな。優しい味わい。

トルティーヤの香りが少し邪魔。

お燗の方がこの日本酒には合いそうです。

お次はトーストで。

トルティーヤ生地の香りが落ち着いて、サクサク香ばしい香りに。焼いた方がハムとチーズの味わいが際立つ。

こちらの方が日本酒には合う!相性◎

おいしい。

さば味噌イタリアンは日本酒に合う?

冒険しないタイプなのですが、それじゃ読んでいる方がつまらないかな~と思い。。

今回は普段買わない系統のおつまみもチョイス。

缶つま さば味噌イタリアン 292円
100gあたり 109kcal(150g入り)

日本酒とトマトって意外と相性良かったりします。サバも合うし、イケるのでは?

ということで・・・

まずは冷たいままで。

思ったよりもトマトの酸味がしっかりあって、バジルの香りも強い。

合うっちゃ合うけど、少し香りの主張が強いような・・・

オーブンで焼いたものも。半分は溶けるチーズをかけてみました♪

温めた方が日本酒に合う!

どちらも合うけど、チーズなしの方が合いますね~

PR

セブンイレブンで純米酒に合うおつまみ

セブンイレブンで『松竹梅 純米酒』に合わせたものはせんべろセットのほかにもいろいろありまして・・・

ロールキャベツも食卓に上がっていたのでお試ししてみましたが、同じトマトソースでもこのロールキャベツとは合いませんでした。

ハンバーグや鶏の唐揚げも合わないし、セブンのチキンサラダは鳥の臭みがあるので合いません。

あとチーズスナックもダメでした。

合うと思ったものは・・・

鶏皮揚げガーリック(172円)

これは合う。

スパイス香るキーマカレー 257円

ちょっとスパイシーで主張は強いですが、おいしくいただきました。

ウインナーたっぷり入っててハイコスパ!

あとはまだ合わせていませんが、たぶんこの感じだと・・・

レンジで焼き餃子 149円

海老とマッシュルームのアヒージョ風 311円

この辺なんかも合うんじゃないかと思います。


常温保存可能でお料理にも使えますし、お燗酒でも楽しめます。

ぜひ、セブン&アイのおつまみとの組み合わせでお試し下さい♪


ほかにも日本酒に関する記事たくさん書いていますので読んでいってね!

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

コンベロ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました