ヨセミテロード(白)シャルドネに合うおつまみや味と香り

コンベロ
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

セブンプレミアムのワインはひとりでも飲み切れる小さいサイズからフルボトルまであって、何より安くて失敗しないのが魅力!

買ってから知ったのですが、今回紹介するのはそんなセブンプレミアムワインの中でも人気のワイン。

ヨセミテ・ロード シャルドネ(白)の紹介です。

セブンのワインはこんなのもレポしてます
アンデスキーパー カベルネ(赤)
フルボトル(750ml) 426円
500mlボトル    308円
バックインボックス 1,551円

激安スパークリング『パラシオ デ クリスタル』
フルボトル(750ml) 547円

セブンプレミアム『ヨセミテロード』は赤・白・スパークリングあり

セブンプレミアム
『YOSEMITE ROAD ヨセミテ・ロード』は、セブン&アイとメルシャンが協力発売しているワインで、今回紹介するのはカリフォルニア産のシャルドネ品種主体の白ワイン。

赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)
白ワイン(シャルドネ)は
750ml 627円/250ml 283円

スパークリングは白とロゼがあって
720ml 767円

さらに高級ラインの・・・

セブンプレミアムゴールド ヨセミテ・ロードスペシャルは

ピノ・ノワール(赤)、カベルネソーヴィニヨン(赤)が750mlで1078円

とシリーズ化されている人気商品です。

その中でも、今回紹介するシャルドネは『マツコの知らない世界』で、マツコ・デラックスさんが絶賛されたワインなんだとか。

ヨセミテロード(白ワイン)シャルドネの味と香り

購入したのは250ml 283円。このサイズなら飲み切りで、かさばらなくて良い。

スクリューキャップなので開栓も保存も簡単なのが嬉しい。

色はクリアでグリーンがかった薄いレモン色。

香りは白い花、りんご、柑橘(みかんのような酸控えめの)、ちょっと酵母のようなミルキーな感じ。

味わいは円やかでバランスがよく穏やかだけど、濃厚な果実味。

酸は控えめで、後にキュンとするくらい。含み香と後味にバナナのような香りと渋味。


裏ラベルには

品目:果実酒
酸化防止剤(亜硫酸塩)、酸味料
アルコール分:13%
輸入者とボトリングはメルシャンとある。

定番商品ゆえ、味わいの安定をはかるために酸味料を足しているんだろうか。

けっこう穏やかな酸なので、この酸味料がないとのっぺりとした味わいになってしまうのかもしれない。

セブンプレミアムのワインは酸控えめでバランスよく、万人向けのワインという印象。

ヨセミテロード(白)に合うセブンイレブンのおつまみ

ヨセミテ・ロード白は、派手さもないし薄っぺらくもないので、いろいろな料理に合わせやすいのでは・・・

と思ったんだけど、これが意外とそうでもない。

飲んで最初にイメージしたのは、ホワイトソースのドリア。

買ってなかったので合わせられなかったけど、お試ししたら感想教えてください。

合わせた中では、セブンイレブンで見つけた『Q・B・B チーズスナックミックス(270円)』が1番相性良かったかも。

あとは『プレミアムロースハム(105円)』

ハーブのサラダチキンは生くさく感じられてダメでした。

『ヤガイ おやつカルパス(10円)』は試してないけど、この感じならイケそうな気がする。

10円なので、お試しあれ。

今度チーズと一緒にトーストしてみようかな・・・

自分の中でセブンのおつまみとして大ヒットしているのが、『こんがりチーズオニオンスティック(149円)』

プチプラなんだけど、シャキシャキの玉ねぎ入りグラタンのようなソースがワインと相性抜群。

ピザ感覚で。ちなみに焼いたりせず冷たいまま食べました。

この感じだと、ポテサラも合うかも。

『セブンプレミアム 男爵いもとハムのポテトサラダ(149円)』

セブンのポテサラ、具沢山でおすすめです。

料理するなら・・・

ちょっと酸が足りない感じなので、柑橘を補ったソースのカルパッチョとか、鶏の白ワイン煮込み、チキンソテーに軽くレモンを絞っても良いかもしれない。

サラダ系も良いかも。

と、こんな感じで、赤ワインでもイケそうな白いおつまみと相性の良いワインでした!

お試しあれ。

タイトルとURLをコピーしました