宮城【浦霞×宮城の海の幸をペアリング】

ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

浦霞塾にじゅうウン期生仙台ぶり子でございます!

今回は宮城地酒の浦霞と、宮城ならではの夏の海の幸をペアリングしまっす!その前に浦霞の簡単な紹介をするね。

宮城 浦霞はきょうかい12号酵母発祥の地!

浦霞は港町『塩釜』にある歴史ある蔵で、きょうかい12号酵母誕生の地でもあるんだ。

浦霞の佐浦社長によると、時代の流れで酸が出やすいきょうかい12号酵母はあまり好まれず使うことが減ったんだけど(他にもいろいろあったかもしれないけれど覚えていない)、近年酸のあるお酒が好まれるようになったこともあって復活したんだとか(他にもいろいろ言ってたかもしれないけれど覚えていない)

出たばかりのときに飲んで、穏やかながら傾向としてはかなり個性的な香り(マスカットとトロピカルな香りだったような)でほどよい酸もあり美味しかったと思いだして今買って飲んでいるのですが、製造年月から1年経っているということもあってかその時に飲んだのとは印象が違ってそれほどでもない。

ビスケットみたいな香りしてるし・・・

(冷やすと穏やかだけど白ぶどう系の香り。稲わらも)

味わいは常温でかなりスムーズな舌触りに軽やかでジューシーな酸が感じれる味わい。

冷やすとマスカットを飲みこんだようなゴクゴクいける感覚。旨味は感じられるけどすごく軽やかで透明感があるんだよね。

これ生だして欲しいな。この酵母の特徴をもっと感じたい。

日本酒好きの友人は結婚式で使ったくらい味も良いので、気になる方はお試しあれ~

宮城の地酒ってことで、せっかくなので宮城県の地酒店で宮城地酒ほか人気の他県酒も取り扱う『さぶん酒店』さんを紹介するね。やっぱり日本酒買うなら保存状態が安心できるところから買って欲しい。

さぶん酒店
楽天市場店/ヤフー店/公式サイト

ほか、詳しいことは 公式サイト で調べてもらうとして、さぁさぁ飲んでいきましょう~!

PR

浦霞のレア酒!!?スパークリング!発泡性純米吟醸酒 生酒

友人から聞いて気になっていた浦霞のスパークリング!

宮城県富谷市の『とがせ酒店』さんでゲットです♪

富谷『とがせ酒店』取扱銘柄や店内などを紹介

精米歩合50%と大吟醸クラスの純米吟醸!

内容量は500mlと飲み切りサイズになっています。お値段は2,000円以内で特別高いとは感じなかったような・・・

製造年月が2021年2月。もう8月なので、生熟香がちょっと心配だったけど全く問題なし!爽やか~な香りでした!

浦霞 発泡性純米吟醸生酒と宮城の旬の海の幸でペアリング

浦霞は港町の蔵元。やっぱり海の幸を合わせたいじゃないですか!!

それに、比較的甘口のお酒や酸度の高いお酒を造る蔵元ではないし、精米歩合50%のスパークリングときたらきっとスッキリとして海の幸に合うだろうな~と思ったんですよね!!

結果的に最高の組み合わせでした♪

さすがわたし!!

さすが浦霞!!!

さすが宮城の海の幸♪

1枚目だけSNSで使用するために画像加工したので明るめの画像になってます!

宮城の魚と言えば学校では黒マグロ(本マグロ)とならったような・・・

でも、サンマやカツオも美味しいんです!!

特にカツオはお手軽価格で鮮度抜群脂ノリノリのものがスーパーでも買えたりして、酒呑みにありがたい肴。

それからホヤですね。秋田ではホヤって見慣れないし、鮮度抜群のものは手に入りにくいのかな?

1度食べて妙なピリピリを感じた出会いの日からわたしはホヤを食べちゃいけない人間なのではと思っていたのですが、宮城でホヤを食べて世界が変わりました!!

ジューシーで甘くてほんのりほろ苦でなんとなくクリーミーと言いますか、岩牡蠣に通じるものがあります!

しかも、1個100円で買える!
(1個で十分)

スーパーでですよ!!?

わたしは宮城に住んで良かったなぁと心から思っています。超いいところ宮城。

で、肝心の日本酒ですね。どのようなお味かと言いますと・・・

グラスに注ぐとシュワシュワ発泡!

メロン、おりのミルキーさにグレープフルーツのような爽やかな香り。

泡は細かくシュワシュワ発泡。

精米歩合50%も納得の爽やかで軽快な味わい。後味にグレープフルーツのような苦味と酸でジューシー!!

キリッとした味わいだけどおりの甘さもあって呑みやすく美味しい~

夏にピッタリの美味しさです!

カツオはいつもほど鮮度良くないっぽいんですよね~

一応血合いも赤いし、背の脂もキレイな白色なのですが、身が鈍いピンク。普段鮮度の良いカツオ食べすぎ説もありますが・・・

ぶっちゃけちょっと臭みが気になります。

日本酒って臭みを和らげるとかお魚に合うなんて言われていますが、単品で食べて美味しくないものでミラクル美味しい~~~とはならないし臭いものは臭いです。

のですが、浦霞すぎょいです。気になる臭みをキレイに流してくれました!!

このカツオでここまで美味しく食べられる&飲めるなら、海の肴ほぼ全般イケるのでは。やはり港町の蔵だから!!?

ホヤもですね。わたし実は日本酒にはあまり合わないと思っていて、なんでかって言うと、ホヤの苦みが日本酒で引き立つというか、日本酒の苦みとホヤの苦みの相乗効果?で苦みが増すことが多いんですよ!!

なんですけど、これも浦霞すぎょいです。

若干ですね、苦みが増す感じはありますが気になるほどではなく、おりの甘味がホヤの苦みを包み込んでくれている感もあります。

いやぁ、やっぱり、蔵のそばの海の幸や郷土料理に合わせるって面白いと思います。

浦霞にはぜひ海の幸を合わせていただきたい!

笹かまなんかでもいいし!

PR

浦霞と宮城の食材&郷土料理を楽しむのなら

ちょっと探してみたのですが、宮城の食材なら・・・

楽天市場なら食材王国みやぎプラザさんがおすすめ!
楽天市場店

Yahoo!ショッピングなら、みやぎ水産の日アンテナショップ!
ヤフーショッピング

日本酒は一応浦霞の発泡で検索できるようにしておきますが、楽天は現時点でもうないですし2月頃にでるお酒のようなので、なければ・・・

海の幸なら定番の浦霞禅も合いそうだなぁと思います。

あとは最初におすすめしたきょうかい12号酵母のお酒。浦霞発祥だし、1度は飲んでみると良いかも♪

基本的に大吟醸とかでなければお料理にも合わせやすいと思うのでお好みで選んでみてくださいね!

宮城地酒を買うならさぶん酒店
楽天市場店/ヤフー店/公式サイト

浦霞 発泡を検索
楽天市場/Amazon/ヤフーショッピング

わたしが購入したのは
富谷『とがせ酒店』
でも、もうないかも。。

美味しいお酒いろいろあるので、行かれる方は浦霞以外のお酒も挑戦してみてくださいね♪

ちなみに仙台の地酒店の記事も書いています。宮城にお住いの方はぜひ行ってみてください~!

日本酒オタクがすすめる!仙台の地酒屋/地酒店11選

PR
ぶり子
ぶり子

更新のお知らせは Twitter
または
Instagram/facebookで♪

▼最近買ったおすすめアイテム

麦芽・ホップ・水だけ
\ドイツの本格ノンアルで昼から爽快/

PR

ロック・ソーダ・ストレート◎
\一升瓶もすぐになくなるおいしさ/

PR

果肉感がスゴイ!
\つぶつぶみかんは必飲/

PR
ぶり子
ぶり子

ばばあの梅酒とあらごしシリーズはイロイロ試したい!

甘味料・着色料・保存料 不使用
\梅・紫蘇・塩・ハチミツのみ使用/

PR
ぶり子
ぶり子

大粒で柔らかい南高梅のハチミツ漬けはおつまみにもサイコー♡
彩り屋の梅干しは白干しもお気に入り!

大人も子供も甘辛タレにハマる
\管理人の地元「秋田」で人気の味/

PR

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

酒レポ
\ フォローしてね /
地酒屋めぐる
タイトルとURLをコピーしました