ラーメン二郎で鍋してみた!テイクアウトの作り方と家での簡単アレンジ方法

取り扱いのある銘柄でも売り切れなどで在庫がない場合があります。また、店舗により蔵元からでなく仲卸を通して仕入れた一部銘柄で希望小売価格よりもお値段が上がる場合があります。
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter
Instagram/Facebook

二郎系ラーメン大好き仙台ぶり子です。

酒場ブログの方でラーメン二郎仙台店とラーメン二郎のテイクアウト方法について書いていたのですが…

作り方やアレンジはどちらかと言えば家飲みブログの方だな?ということで、この投稿は家飲みブログイエベロ!に投稿したいと思います。

ぶり子
ぶり子

二郎好きには 宅麺.com もおすすめ!
全国各地の人気二郎系がお取り寄せできる!

作り方と麺の茹で時間

買い方などはラーメン二郎をテイクアウト|できる店舗と鍋&手ぶらで持ち帰りする方法で紹介しているので、この記事ではいきなり作り方に入ります!

初回はラーメン二郎仙台店2で、大ラーメンと小ラーメンを購入。

スープが入っているパウチは厚みがあり漏れもありませんでした!

以前ラーメン二郎仙台店の店長がTwitterで説明していた方法で作っていきます!

  • チャーシューは袋から出してレンチンかフライパンで焼く
  • スープは湯煎して熱くなったら小鍋に移して軽く沸騰させる
  • 大きな鍋にお湯を沸かして野菜を茹でる
  • 大きな鍋でたっぷりのお湯で麺を躍らせるように茹でる
  • (お湯が少ないとネトネトになってしまう)
  • 茹で時間は5分ほどしたらお好みの茹で加減で
  • 丼は温めておいた方がおいしい

まずは野菜を茹でる鍋と麺を茹でる鍋それぞれお湯を沸かすことに!

お湯が沸騰したら麺を茹でる鍋は火を消してスープを湯煎。

野菜を茹でてざるにあげたら、麺の調理開始!

この家にはそれほど大きな鍋はないので、麺は2~3回に分けて茹でることにした。

この方がアツアツで茹でたてのラーメンが食べられるしね!茹で時間は5分。

麺を茹でチャーシューをレンチンしている間に、湯煎したスープを土鍋に入れて軽く沸騰するまで温める。

ここに麺を入れて野菜とにんにく、豚を入れたら完成!

めっちゃカンタンに鍋二郎ができた!!

家二郎で飲む!味の違いはあるのか?

10分くらいで出来ちゃった。

香りも味も二郎そのもの。お店で食べるのと同じように、めっちゃウマい!!!

5分茹では固めの茹で加減。もう少し茹でた方がスープに馴染みそうな気がする。

ラーメン二郎仙台店はもっと柔らかかったから、デフォで7分くらいは茹でているのかな??

一緒に食べてる人はこれくらいが好みみたいだから、固めと柔らかめ鍋半々で入れてみようかな~

ちなみに、土鍋のサイズは8号(3~4人用)。

小ラーメン×大ラーメンも、小ラーメン×大ラーメンでもスープの量はちょうど良かった!

家二郎なので、2人でテレビを観て会話を楽しみながら、ビールもハイボールも日本酒も飲む。

生卵やキムチ、胡麻などで味変も楽しめたし、2周目はウインナーも入れて食べた!

他にもおつまみをつまみつつ、翌日味変するために麺だけ通常サイズの2食分程度残す。

2度目は小ラーメン+小ラーメン+豚(3枚)を購入。

豚はそのまま食べてもおいしいし、アレンジメニューにも使える!

豚1枚は作ってもらっている間におつまみにして食べちゃった。

スープは前回よりもカラメ!この方が生卵に合う~!

テイクアウトして家で食べる二郎はおいしいし快適で、何度もリピートしています!

ラーメン二郎のスープと麺でアレンジメニュー

テイクアウトの醍醐味はアレンジメニューも楽しめること!

今では大2つテイクアウトして、アレンジ用の麺も確保しています。

最初につくったのはナポリタン!

合うかなと思ったのですが、意外と麺との馴染みが悪くまぁまぁおいしいという感じ。

二郎の麺とスープで焼きうどん風にすると…

まぁ二郎だよね。という味になる。

おすすめは油やバターを使った焼うどん風やペペロンチーノ風!

味付けのパンチの強さよりも、油を使うことでおいしくなるようです。

バター醤油味の焼きうどん風

これはおいしかった!バター醤油合います。

▼海鮮バター焼うどん風

もっとバターをたっぷり使ってにんにくを効かせたらよかった。あと、塩よりも醤油の方が合うかも。

▼ペペロンチーノ風

麺はペペロンチーノ風が1番合いました!

にんにく、唐辛子、オリーブオイルがあれば作れるのも手軽で良い。

▼つけ麺&まぜそば

ネットでまぜそば(油そば)のレシピを検索して作ってみたのですが、あまりおいしくなかった。

つけ麺は麺つゆに酢、花椒入り辣油、食べる辣油、にんにく、胡麻を入れています。

今回は家にあるもので作ったけど、つけ麺やラーメンを作るなら、しゃぶしゃぶ用のゴマダレを使うのがおすすめです!

つけ麺はゴマダレに辣油を入れるだけでおいしい。

ラーメンにするなら、きゅうり、鶏ささみか胸、もやし(少な目)など棒棒鶏ぽい具材で、ゴマダレの冷やし中華を作るのがカンタンでおいしいと思う。

スープはカンタンなのにおいしいのが肉豆腐!

▼肉豆腐

スープに肉の旨味が溶け込んでいるから、肉なしでもおいしい肉豆腐ができます!

これ本当におすすめ。

あと、下茹でした大根や豚ブロック肉を入れて煮こむだけでおいしくなる。

▼豚肩ロースと大根の煮物

味付けしなくても味が決まるのでカンタンでおいしい!

スープはいつか炊き込みごはんに使うことを考えているのですが、油の多さとにんにくの強さでチャーハンのようになる気がする。

ごはんに水が浸透せず芯が残りそうなので、しっかり吸水させてから炊くとか、冷やしたスープから脂を取り除き(皿などに寄せておく)炊きあがってから脂を混ぜ合わせるとか工夫も必要になりそう。

みんなもいろいろチャレンジしてみて!

二郎好きの方には、全国各地の人気二郎系がお取り寄せできる 宅麺.com もおすすめです。

移動する手間も駐車料もなし、並ばずに本格的な二郎系を楽しむことができるのでチェックしてみて!

タイトルとURLをコピーしました