どうも、趣味お酒&毎日の晩酌が1番の楽しみ!仙台ぶり子です。
Twitter@sendai_buriko0
先日は見た目のインパクトのわりに手軽で使い勝手の良い家飲みおつまみ「生ハム原木」を紹介しましたが…

生ハム原木セットブログレポ|誕生日プレゼントが最高だった!1人暮らしにもおすすめ
今回は敷居が高そうなわりに実は安くてカンタンな調理でおいしく食べられるおつまみ「鹿肉」を紹介します!
牛やラムより臭みなく食感も柔らかくクセのない味なので、牛肉感覚で使えるよ~!
鹿肉は一般家庭でもおすすめ!買って食べると安い
「最近熊が話題になっているけど、そういやジビエ料理ってあまり食べたことないな~。近くに食べられるお店ないかな?」
そんな思い付きから始まったわたしと鹿肉との出会い。
ジビエ料理の店を探す
(フレンチなどは酒が高いので避けたい)
↓
鹿・熊・猪専門の焼肉店を見つける
↓
ジビエやっぱ高い
(経験のためだ、多少は仕方ない)
酒も高い・飲み放題もない
(痛い、非常に痛い、やっぱムリ)
↓
焼肉だったら家で良くね?
買った方が安いよね?
家ならお酒も選び放題で安い
↓
猪と熊は臭いから鹿肉だけでいいや
↓
楽天市場で検索
(鹿よりも猪と熊の方が高いのか…)
えっ!ここ(エゾ鹿肉専門店北のグルメ)やっす!
1kg1,000円前後で買えるじゃん!
鹿肉のおいしい食べ方とおすすめの専門店
お金はないがおいしい肴でおいしいお酒が飲みたい。失敗もしたくない。
肉や魚はスーパーもECサイトも店舗によって全く品質が違う。
何が何でもおいしい鹿肉を取り寄せる…しかも安いやつを…
そんな欲深いわたしは、今回もSNSや各ECサイトを駆使し全てのクチコミを確認。
ここ(エゾ鹿肉専門店北のグルメ)は安い上に品質も良さそうだ!
そんなこんなで我が家に約4kgの鹿肉が到着!!

事前のクチコミチェックで知ったんだけど、鹿肉は解凍方法で全く香味が違うそう。冷蔵庫の中で何日かかけてゆっくり解凍するとおいしく食べられるようだ。
箱の中から出してみると、鮮やかな赤身肉と真っ白な脂の鹿肉がお目見え!

見るからに鮮度抜群のおいしそうな肉!!
ここまで白い脂はなかなか拝めない。
脂は酸化などで黄色味を帯びてくる。鮮度の良いお肉は脂が白いんだよね!
エゾ鹿肉専門店北のグルメでは、大きめのプラスチック容器に氷と鹿肉を入れ7日間ほど冷蔵庫に保管すると身と脂身に旨味がぎゅっと引き締まりレストランで提供される熟成された肉の味に近づく(氷は適宜交換)とあった。
この量の肉を1人~2人用冷蔵庫でそのように保存することは不可能なので、箱のまま冷蔵庫に入れて数日間かけて解凍することにした。
凍った肉同士が氷の役目を果たすだろう!
真空パックされた生の鹿肉を箱ぎゅうぎゅうに詰めて冷凍便で送ってくれるから、汁漏れもなく、冷凍でも省スペースで済んで助かった!
▼エゾ鹿肉専門店北のグルメの商品を見る
楽天市場/Amazon/Yahoo!
ちなみに、低温調理や煮込み料理にはアイリスオーヤマの電気圧力鍋使ってるよ~
いつか買おうとは思ってたんだけど、鹿肉の低温調理をきっかけに思い切って購入した!
鹿肉は寄生虫やB型肝炎などの心配があるから鶏肉同程度の加熱が推奨されているんだよね。
わたしは生肉やレアステーキが好きだから、レストランで提供されてる赤い切り口の鹿肉のローストなんか見ると「おいしそう~!!」って思うんだけど、自分で調理したものとなると何となく不安だし、人に食べさせるにはちょっと怖くて…
アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、低温調理も圧力調理(めっちゃ静か)もできて便利だけど、炊飯機能はごはんが炊けたらすぐにラップで包むとかしないとすぐごはんがカピカピ&ビシャビシャになる。
鹿肉は焼肉&ステーキが簡単でおいしい!酒がススム~!
最初に試したのは焼肉だった。
サイズが小さく比較的早めに解凍されたハツと、前肩肉1kg表面の解凍された部分をカットして食べることにした。
見て!もう、ツヤッツヤ!!

瑞々しい赤身肉と真っ白い脂。
見るからに鮮度抜群!
実際に食べてみた感想は…
ウマい!!!
香りはラム肉に近いけど、ラム肉ほどシツコイ香りではない。牛肉よりも臭みないかも。
牛赤身肉&ラム肉好きは絶対好き。
赤身肉だから固かったりパサついたりするかな?と思ってたけど、見た目からは想像できないしっとり感と柔らかさ…
網焼きしただけでこんなにおいしいとは驚き!!
タレは焼肉のタレでも良いけど、おろしポン酢も合う。
お酒は焼肉に合うようなものなら何でもいけるよね~!
ハツは見た目レバーっぽい。

牛・豚・鶏とは違って予想外のふわっと食感もありつつ軽くてクセがない。
臭み少なく、レバーとハツを合体したような食感。
低温調理もしてみたけど、焼肉が1番おいしかった。でも、わたしはハツのプリプリ食感が好きだから、リピートはないかな~
鹿焼肉・ステーキにおすすめの部位
焼肉には、ロース、あばら肉、前肩肉(すじは煮物に)、ハツがおすすめだよ。
お店では焼肉用はロース肉をおすすめしてた!
▼鹿ロース
これは見るからに焼肉&ステーキ向きだけど、わたしにはちょっと高かった。(1kg2,200円)
鍋とかにもイイだろうね!
半解凍で薄切りしてしゃぶしゃぶなんか良いかも。
▼鹿あばら肉
あばら肉も焼肉におすすめされてた。
あばらと言っても骨なし!脂乗りが良い部位!
骨付きと思い込んでたのとダイエット中で避けたんだよね~
鹿の赤身肉は100g100kcal程度で鶏ササミと同程度のカロリー。鉄分も摂れるからダイエット中の女性のたんぱく源におすすめなんだよ~
次は絶対にあばら肉食べる!!
焼肉、ステーキ、シチュー!!赤ワイン煮!!
炒めて焼肉のタレとか、厚切りで焼きしゃぶ風にして食べるのも良いな~。どれも絶対においしい。
▼わたしが焼肉で食べたのは前肩肉
他の部位と比べても安い(1kg1,200円)から煮込み用に買ったんだけど、筋のない部分は焼肉にするとすごくおいしかった!
意外と赤身の部分が多くてローストも作れたよ~
筋の部分はすじ煮込みとシチュー、半解凍でひき肉をつくってチリコンカンにして食べた。
カレーとかでも良いし、煮込み料理好きなら使い勝手の良い部位だと思う。
▼ハツ
ハツは焼肉か炒め物がおすすめ!
低温調理したらもさもさしてレバーっぽくなっちゃた。
味付きが好きな人は焼肉セットもあるからチェックしてみて。
▼エゾ鹿肉専門店北のグルメの商品を見る
楽天市場/Amazon/Yahoo!
鹿ステーキ&焼肉をおいしく食べる方法
お肉のおいしさをシンプルに味わうステーキや焼肉は届いたら早めに食べるのがおすすめ!
今回わたしがしたみたいに解凍された部分から食べていけば、おいしいお肉を何日かに分けて食べられるよ!
今回試しに解凍した鹿肉を小分け&再冷凍して焼肉で食べてみたんだけど、臭みが強くなりおいしさが半減してしまいました…
再冷凍する場合は煮込み料理やローストなど、加熱調理してからがおすすめ。
調理器具はホットプレートやザイグルも良いけど、わたしは今はアミ焼き大将使ってるよ~

焼肉はアミ焼きが圧倒的においしいけど、炭火は手間がかかるし、ガス火は屋内で使うには怖いしってことで、電気アミ焼き器に落ち着いてます。
火も使わないし、煙も立たなくていい!
このサイズは1人~2人用に便利で、小さいからテーブルに常備してて笹かまとかチーズはんぺんとかスルメとか…ちょっと焼いて食べたいときにも重宝してる。
3,000円くらいで買えるし、おつまみの1品に焼肉とかできておすすめだよ~
▼紹介記事
晩酌グッズ「電気網焼器 アミ焼大将」酒飲みの卓上コンロはこれ一択
鹿ローストは冷凍保存で便利なおつまみに!ワインも日本酒もイケる
鹿ローストは牛肉のローストを参考に加熱すればレアな焼き加減に
鶏ハムのつくり方を参考に加熱すれば安全面をクリアする過熱処理になるよ。(鹿肉は鶏肉同等の加熱処理が推奨されています)
わたしは低温調理器(電気圧力鍋)の鶏ハムモードで一気につくって冷凍した。

ハーブと塩胡椒で下味を付けて、表面に焼き目を入れて鶏ハムモードで加熱。
ぎゅうぎゅうで調理したから火入れムラはあるけど、ローストビーフよりはしっかり加熱されてるって安心感はある。

しっかりめの火入れ(70度)でもしっとり柔らかく仕上がった!
2人分で200gブロックで冷凍したら、食べたい日に冷蔵庫で解凍(急いでるときは袋に入れて流水解凍)してカットするだけで食べられておつまみに便利だったよ。
調理の際に出た肉汁をお好みで味付けして一緒に冷凍しておけばOK!
塩胡椒して煮詰めるだけでも良いけど、赤ワイン、バルサミコ酢、宮のタレ風なんかも良いね。
鹿肉ローストは来客時や手土産にも喜ばれるよ!
今回、ローストには安さを重視して外もも肉と前肩肉を使ったけど…
おすすめは内もも肉!
▼内もも肉
外もも肉よりも筋が少ないから、ローストにできる部分が多く取れると思う。
▼わたしは安さで外ももをチョイス
リンクは500gを貼ってるけど、その時によって1kgもあったりするから大きいサイズが欲しい人は店舗内で探してみて。
すじ肉を煮込み料理に使うのが前提ならお買い得な部位。わたしは焼肉にも使ったよ~
▼シンタマも人気
シンタマはステーキやローストにして食べる人が多いみたい。
他の部位よりも赤身の味がしっかりしているとクチコミに多いよ。
▼エゾ鹿肉専門店北のグルメ
楽天市場/Amazon/Yahoo!
鹿肉と煮込み料理は相性抜群!おすすめの部位は…
鹿肉の煮込み料理は牛肉感覚でできるよ!
鹿肉を牛肉の代わりに使うメリットは安さとカロリーの低さ。
(例えば、鹿すね肉(赤身肉)のカロリーは100g約100kcal、牛スネ肉(赤身肉)のカロリーは100g約200kcal)
煮込み料理と言えばすね肉が定番だけど、鹿のすね肉は牛すね肉と違ってゼラチン質が少なくあっさりとして煮込んでも肉肉しい食感が残るから、個人的には前肩肉がおすすめです。
すね肉はお肉が固いというか…煮込み足りなかったのかな??
食感しっかりあったほうが良い場合はすね肉が良いと思う!
鹿すじ肉の塩煮込み|日本酒に合う!
臭みが少ないから初めて塩味のすじ煮込みを作ったんだけど、これもおいしかった!

醤油とか味噌味でも良いけど、塩煮込みでも臭みが気にならないのは鹿肉ならではだと思う。
このときは大根、人参、椎茸などでつくったけど、ごぼう・舞茸・せりのように旨味や香りの強い具材を合わせて作ってもおいしいと思う!!
すじ煮込みは前肩肉を使うのがおすすめ。
安いし、すじのない部分は焼肉やステーキ、ローストにするとおいしいよ。
わたしの1番のお気に入りの部位。
鹿肉のシチュー(赤ワイン煮)|赤ワインに合う!
煮込みの定番赤ワイン煮も作った。

もちろんビーフシチューのルーでつくっても良いと思う!
これはやっぱ赤ワインでいきたいね!
すね肉を使って肉肉しくてあっさり目の仕上がりになったよ。次は前肩肉でつくってみたい!
▼鹿すね肉
▼前肩肉
鹿すね肉のトマト煮込み|ワインにも日本酒にも合う!
鹿すね肉ではトマト煮もつくった。

電気圧力鍋で慣れてなくていつもの感覚で水分量多くしたらシャバシャバになってしまった…
鍋で煮込むのと違って水分が蒸発しないから水入れなくて良かったのかも。(酒の水分で十分だった)
でもおいしかった~!赤ワインでも日本酒でもイケる。
こちらも前肩肉でも良いかな。前肩肉は安くて万能!
鹿ひき肉料理|メニュー次第でビールでも何にでも合う!
鹿ひき肉は牛ひき肉と同じような感覚で使えるよ。
すじ肉と赤身肉を半解凍してつくった自家製ミンチでチリコンカンとタコミートもつくった!

画像はチリコンカンね。これもおいしかった~!
タコミートとして半分取り除いてから、残ったタコミートにトマト缶とハーブを加えてチリコンカンづくり。
一気に2種類できた♪
ビール、日本酒、ワイン、カクテル、なんでもイケる!
ひき肉はハンバーグ、ミートソース、トマト煮込みのロールキャベツなんかも良さそう。
▼鹿肉ミンチ
ミンチはお店でも販売されているよ~
鹿肉おつまみで家飲みを楽しもう!
お店で食べると高いから「家で焼肉食べ飲み放題しよう!」と取り寄せた鹿肉でしたが
- 牛肉やラム肉、何なら鶏肉より安い(100g100円くらいで買える)
- 使い勝手抜群(牛肉感覚で使える)
- カロリーが低い(鶏ささみ肉と同じくらい)
- 栄養価が高い(高たんぱく・低脂質・鉄分豊富)
良いことだらけ!
何より日常使いできちゃう価格が嬉しい!
これたぶん、スーパーに並んでないから鹿肉の魅力と安さに気付いてない人が多いんだよね…
注目されたら価格が上がっていくんじゃないかな??馬肉も倍以上の価格になったもんね~
食べられるうちに食べておこう!!
ということで、今回はおつまみに使い勝手抜群の鹿肉を紹介しました。
書いてたら鹿肉食べたくなってきちゃったよ!!
また大量の鹿肉を買い込んでロースト&焼肉するぞ~~~!!


